2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の新興市場

のアホみたいな上げはいったいなんだ??? 持ち株5銘柄中3銘柄ストップ高とは・・まあそれまでのガン下げが効いているのでまだ全然マイナスだけど。 そういえば、最近またライブドアの名前をメディアでちょろちょろ見かけるようになってきたなー・・

テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]への道〜3日目

参考書の2日目を読了、このペースじゃ試験までに間に合わん・・

特定ユーザーのみロックアウト ポリシーを無効にする(ふうの)方法

Windows Server 2008からはドメインに複数のアカウント ポリシーを持たせることが出来るようになったので問題なくなるのだけど、Windows Server 2003ではドメインで有効なアカウントポリシーは一つしか持たせることが出来ない。 これがどんなときに問題にな…

画面キャプチャをJpegで保存

bmpで画面キャプチャすることはできたので、今度はそいつをjpgで保存。 GDI+は今までノータッチだったけど、どうやらこいつを使って出来るらしいということが分かって、作ってみたのが以下。 GetEncoderClsid() は MSDN のサンプルコード(参考)をほぼ拝借。…

テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]への道〜2日目

うーんん・・仕事が忙しかったのもあるかもしれないけど前回やるぜと思ったのが2月1日で、それ以降何もしないまま11日が経過した。 とりあえず先日購入した「1日1章、21日間で完了!」の名目で売っていた参考書「3週間完全マスター テクニカルエン…

画面キャプチャプログラム

ふと思い立ってスクリーンキャプチャプログラムの作り方を調べたい気分になり、作成。画面をファイルに保存するところはちょっと面倒くさいが、RegisterHotkeyの使い方が分かれば案外簡単? #include #include int SaveImage(HWND hwnd, HDC hdc, char* file…

WS2008の検証環境整備

Windows Server 2008の検証環境を整備しようと思って、とりあえずベースとなるOSイメージ作ってそいつのディスクイメージを検証毎にコピーする今までのやり方を考えていたら、インストール後のOSディスクイメージが9Gバイト強ある・・ちょっとでかすぎね?

差分ディスク

タダ版のvmware serverもしかして差分ディスク作る機能ないのかー?なにー。

Windows Server 2008(X64版)のRTMが手に入ったので

さっそくVista(X64版)のVirtual Server(X64版)にインストールしてみようと思ったがVirtual ServerではX64版OSが動作しない。いや、知ってたけどさ。 仕方ないから Windows XP で vmware server の環境に戻さなきゃと考えている訳だがそれってどうなのよMicro…

携帯電話を変えた

スーツを買い換えたら今までは丁度フィットしていた携帯電話専用の胸の内ポケットがどうも小さくて合わなくなり、3年5か月ぶりに携帯電話を買い換えた。 今まで使っていた携帯の二分の一ぐらいの厚さになった。

テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]への道〜1日目

一昨年の秋にセキュアド取ったので次はテクニカルエンジニアをと思っていたが、去年は試験会場にも辿り着かなかったので今年こそは。来年には無くなってしまうしねというところがプレミアム。とりあえず今日は参考書を2冊買って・・終了。