2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は忙しかった・・

人月ン時間の工数提供で仕事をしていると1月、2月は稼働日が少ないため仕事がきつくなりがち。1月は年始休みとか、年始の会社の集まりとか新年会とかいらんイベントが盛りだくさんなので特にきつい気が毎年する。月始めは頭呆けてるし。何とかならんかね…

Windows Server Longhorn IDx

この間Virtual ServerにLonghornのBeta2をインストールしようとしたら失敗し、一昨日別の用事でTechnet Plusのサイトを見たらWindows Server Longhorn IDxなるものがAvailableになっていたのでダウンロード、インストールしてみた。これもBetaなんだろうな?…

トランザクショナルNTFSでパクられてる!!

なんか、上でトランザクショナルNTFSのTRANSACTIONコマンドなくなったのかもしかしてとグーグル様で「トランザクショナルNTFS」で検索かけたら見たことあるような内容のページ(参考)がヒットした。 以下引用 VistaのコマンドプロンプトでTRANSACTIONと実行…

今週は新年会が2回

酒飲めない人間にはちょっときつい。 家に立てたWSS3.0に外からアクセスしてみたが、ことごとく返すリンクがリアルサーバのホスト名を含むのでDDNSのサーバ名で外からほとんど使えない。イントラ向け以外で使うのはちと厳しいか。

Windows SharePoint Services 3.0

前回に引き続き(参考)WSS3。 Virtual Serverのメモリを今度は1GByteほど取り、Windows Server 2003 EE SP1にインストール。 今回はすんなり行った。やっぱりメモリが重要らしいというか、普通にインストールして構成するだけでメモリのコミットチャージ800…

Windows SharePoint Server 3.0はメモリを良く食う

先日ダウンロードしたままだったWSS3.0(参考)をインストール試行。 Windows Server 2003 EE SP1にIISを構成し.Net FW 3.0をインストールしIISにASP.NET 2.0.50727のWebサービス拡張を有効にしWSS3.0をインストール。ADサーバくらいは必要かと思ったがそれも…

うーん・・今週末は何もしなかった

今週末は久しぶりに寝て食って風呂入って寝るだけだった。 疲れてたのかも。 起きてる間はずっと「ホワイの(感動的)Rubyガイド」(参考)を読んでた。 プリイベンチュアリズムについては最後まで理解出来ず。

MovableTypeを使ってみたいと思ったが

MovableTypeを使ってみたいと思い環境構築を試みたが、FreeBSDでImageMagicをminimalからportsinstallしようとして心が折れた。 これはパッケージ豊富そうなLinuxを使ったほうが良さそう。 ・・ていうか、MOSSも何となく調べてるんだった事を思い出しWindows…

FreeBSD 6.2がリリースとの事

去年末くらいからなかなかリリースされねぇなぁと思っていたFreeBSD 6.2がリリースされたとの事。 こないだ自宅サーバ再構築したばかりなのに・・ とりあえずダウンロードし256MBのメモリを取りMinimal、SSHD enable、Linuxコンパチ無しでインストール。6.1…

情報セキュリティエンジニアへの道

この間本屋に行ったときに願書が置いてあったので思い出し、そろそろ春季の情報処理技術者試験の受験受付始まってるんだったかなととりあえず申し込み。 昨年秋にセキュリティアドミニストレーターを取った惰性で、今回は「テクニカルエンジニア(情報セキュ…

トランザクショナルNTFS

そういえばトランザクショナルNTFSが宛先Windows Server 2003のネットワークドライブでも有効か検証したいんだったと思い出し、VistaのコマンドプロンプトでTRANSACTIONと実行してみるがコマンドが見つからないそう。あれ?Vistaでは実装されないんだったか…

今日はToeicの日だったが

せっかく会場が東京ビッグサイトの会議棟というめずらしい場所で受けられるはずだったのに、寝過ごした。 仕方が無いので品川、東京と本屋を梯子し喫茶店で時間を潰し帰宅。 .NetFW 3.0のWorkflow Foundationへの興味の延長でBizTalk Serverをちょっと調べて…

眠すぎて気持ち悪い

3連休明けではあるのだけどさすがに平日の就寝時刻4時4時4時5時だとまだ金曜の2時半だというのに眠すぎて気持ち悪い。風呂入ってないけど寝ます。

perlをインストール

意識的に避けてきたつもりだったが、やっぱりMovableTypeとかplaggerとかちょっと使ってみたいなと思うとperlを避けることは出来ずくそーと思いながらもインストール。 最初perl5.8.8のFreeBSDのpackageをインストールしてみたが、なんかライブラリの参照先…

Windows 2000 Professionalは、サイズ大きかった

安定したJava実行環境を求めて昨日に引き続き今日は本棚の片隅に眠っていた Windows 2000 Professional のインストール。そういえばWindows 2000使っていたときはまだPC98を使っていたのでPC-AT盤のインストールCD使うのは今日がはじめてだわ・・ メモリを25…

安定したJava実行環境が欲しくて・・

FreeBSDの泣き所、安定したJavaの実行環境が欲しくてここはLinuxでも使ってみようかなと思い立ったが、SuSE Linux 10.2をVirtual Serverにインストールしたらインストールイメージが4GByte近くになってハードディスクの領域が足りない。テキストモードのセッ…

自宅サーバを再構築

最近それなりに実用するようになってきていた自宅サーバだが、実験サーバを兼ねているため中身が汚くなってきており3連休を利用して再構築することに。 以下備忘録 ■Virtual Server: ネットワークアダプタ: 2枚(外部、内部) ■OS: FreeBSD 6.1 ディストリ…

SQLServer 2005 をクラスタに

正月休みの間にSQLServer 2005のクラスタ構成を組んでみようと思いVirtual Server上で実験。以下雑感。 ・MSCSでクラスタ組むのにWindowsが3つ必要だが、Technet Plusで貰えるプロダクトキーは1つだけ。アクティベーション通すのに問題がありそうだったの…

There's no one inside.

中の人などいない。 横浜ヨドバシの裏本コーナーでうっかり見つけてしまったため「もえたん3」購入。 3年ほど言い続けているが今年こそはTOEIC730点&会社の賞金10万円をゲットしたい所存。