2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホチキスで紙を綴じる位置

たまにそれを知らない新人をイジるネタとして丁度いいのだけど、「用紙を縦にするときはホチキスは左上で綴じ、用紙を横にするなら右上で綴じろ」という社会のお作法がある。 あれは、最終的に「この法則に従えば縦横混在で重ねたドキュメントも同じ綴じ向き…

受けた

品川の新高輪プリンスホテルにて。普段は結婚式場っぽい。 結果は、ここ半年程TOEIC対策の勉強をしていないのでやっぱり芳しくない。最後の12問を残してタイムアップ。700行っているかどうか。 やっぱり継続して勉強していないとどんどん下がるものかな…

64.3Kg

漸減・・?休日明けならこんなものか。 今週は、買った本よりも読んだ本のほうが多かった。 やっぱり土日いっぱい休めるというのはすばらしいなー・・

VMware vSphere エンタープライズ・インテグレーション

まあ、全部読む類の本じゃないけど持っていて損はなさそうなので一応購入。

できるPRO VMware vSphere 4

VCP410は試験だけ受かって中身が伴っていなかったのでぼちぼち体系だった本で情報収集が必要だと思っていた矢先に見つけて購入。 正直できるシリーズを舐めていたと思う。VMware HAとかFTを「ね、簡単でしょ?」と解説しているあたりがすばらしい。Converter…

まずは親を超えなさい!

自己実現プログラムTPIEの本。 多分コンビニで買って2ヶ月ほど放置していたのを見つけて、2時間ぐらいで読めるかと思って今日読んでしまったのだけど、そもそも何で買ったんだろう・・ 内容はまあ、胡散臭いのだけど、論理的に破綻しているところも若干あ…

ASCII .technologies 2010年10月号

特集4つ。 ・ワイヤレスデータ通信 どちらかというとどうでもいい。ほとんど読みとばした。 ・失敗しないサーバー選びのポイント メイン。ATOMサーバー当たりそうだなー・・SeaMicro SM10000とか、NEC Express5800/E110b-Mとか、計算力/電力/価格/スペース…

アンティーク素材集 私の文具箱(パペトリー)

パワポ素材で使えるかもな、と思い購入。フリー素材集。 鍵、瓶、封筒、切手、はがき、古い紙、ラベル、スタンプ。

マンガでわかる統計学 回帰分析編

甘酸っぱいストーリーはともかく最近大量データ分析のアプリケーションに関心を持たざるを得ず、実は回帰分析さっぱり知らないなという事がちょっと不安だったので本屋で見つけて購入。 内容は回帰分析、重回帰分析、ロジスティック回帰分析。 エクセルでこ…

SOFTWARE DESIGN 2010年10月号

昨日読んだんだけどもう内容忘れた・・ なんとなく見返してみたけど、あー、買ったときにもあまり内容に期待せず買ったんだったかな。Amazon EC2とかもうあんまし興味ないしな。そういえばこの間ネットニュースのコラムで紹介されていた富士通のオンデマンド…

日経NETWORK 2010年10月号

最近ネットワークをやらなきゃいけないのはサーバー屋の宿命らしく、多分に漏れず自分も巻き込まれがちなため最近勉強中。多分L2とVRRPぐらい覚えれば充分だと思ってるけど。それにちょうどマッチした特集が組まれていたので購入。 FDB、VRRP、リングプロト…

論理的な話し方が身につく本

休日出勤のときにコンビニで見つけて買ったんだったか。 コンビニで売っているだけあって?なかなか実用的な内容。プレゼンのパワポの作り方とか。 暇があったらもう一回ぐらい読みたいけど積読の本が・・

ASCII .technologies 2010年11月号

セキュリティとHTMLとか、なんかあまりぱっとしない特集だなーとか思いながら買って2週間ぐらいほっておいたもの。 読んでみればそれなりに面白かった。 NISTのハイブリッドクラウドとか、NECのECO CENTERとか、個人情報漏洩1件あたりの損失試算とか。後は…

Visual Studio 2010 スタートアップ ガイド

2ヶ月ぐらい前に本屋で平積みされていたので購入したんだったか。 どうせひと目でわかるVS2010の様にGUIの機能と手順を軽く解説しているだけでしょとたかをくくって一通り目を通してみたら、思いのほかハイレベル(機能階層的に)な話題に終始していてかな…

受けてきた

まあ気分的には前回よりビビッてない分良かったかも。 Speaking 50点は無いと思われる。 相変わらず休日ゆえ入口の警備室で記名が必要でなぜここなのかという永田町の山王グランドビルは、TOEICの日本の事務所がここだったのかということが解って納得した。

Yahoo!モバゲーとか

久しぶりにYahoo!ゲームのオンライン囲碁をやろうと思ったらモバゲー登録が必要とか言われた・・! 携帯の登録必要とかそんなんするわけないし、どうしよう・・

国勢調査

入力した。今時は国勢調査にもフィッシング詐欺にご注意とか出るんだな・・

忙しい

忙しいなぁ・・