2009-01-01から1年間の記事一覧

11/29結果 660点

L:335、R:325。 点数のバランスは良かったが予想通り下がった。ていうか点数予想精度だけはオレスゴイ(テスト直後600点中盤の予想) もうね、後7%ちょっとスコアを伸ばしたいだけなのになんでこんな苦労するのかと。 正月は英語に集中的に時間割くかなぁ…

あれ今年終わりか

忙しい年だとあっとゆーまに過ぎるなぁ・・ 色々合ったは合ったんだけど、さり気に5000PV/Monthオーバーなブログになってしまうと、あまりプライベート過ぎることは書くのを躊躇う。 そろそろ別のとこに引っ越ししようかな。

情報セキュリティスペシャリスト試験合格

嫁が受かったと聞いてすわ出遅れたかと思ったが、なんか自分も合格してた。 午前I: 71.40点 午前II: 88.00点 午後I: 65点 午後II: 63点 ギリギリもいいところだ・・ まあいいや、今年の目標はTOEICを除いてクリアー。

相変わらずくそ忙しい

Technet Plusサブスクリプションの更新を勧める留守電が2回ほど家の電話に記録されていてくそウザいなと思いつつも更新はしようかと思ってTechnetのサイトに行ったら購入を処理するページがエラーで繋がらない。ボーナス直後で絶好調な気分のこの時期にECサ…

受けてきた

会場は広尾、日本赤十字看護大学。・・てこないだ会場までたどり着いてそのまま受験せず散歩して帰った日本赤十字社医療センターの隣だ。なんだこの嫌がらせ。 中を通り抜けさせてもらえないのかと不満を感じつつ高そうなマンション区画の周りのぐるーっと周…

Windows Server World休刊かぁ・・

忙しいのは相変わらずだけど、会社に行くついでに本屋に寄って今月のWindows Server Worldを手に取って眺めたらどの記事も今月で最後だから・・で始まるか終るかしていて、小耳には挟んでいたけどああ本当に終わるんだと知った。たいていの記事や特集は@ITあ…

SEのためのシステムコンサルティング入門

要件定義が難しいという話をして、その折に本屋で見つけて何か得るものがあるかもしれないと手にとって購入し読了。 SI営業のスペシャルチームを養成するような内容だったけど、いや、久しぶりに読んでためになる本だった。 そうかー、システムアナリスト…

日本のITコストはなぜ高いのか

もしかしてITサービスの高効率化が流行りのキーワードになる兆候が見えなくもない様な気が若干して、そのキーワードに引っかかって本屋で手に取って買って読んでみた。 前半半分は面白いデータが載っていてまあ悪くないのだけど、後半は自社サービスの宣伝に…

・・あっ

気がつけば2週間放置。 最近は基本的に土日が塞がっていて、異常に忙しい状態・・ 一息つけるようになったら英語の勉強を再開せねばと思っているも、いつになることやら。

試験会場に辿り着かず

会場は広尾、日本赤十字社医療センター。建物の入口までは行ったのだけど、受け付け締め切りが12:20で、入口にたどり着いたのが12:40。確か試験開始が12:45くらいだったかな、ということを考えると無理して言えば入れたような気もするけど、そこまでやるほど…

Google Chrome初音ミクのテーマが落とせない

Google Chromeブラウザに初音ミクのテーマが、という広告を見かけて早速Chrome導入してテーマの適用を試みたがなんかサーバー重すぎでどれだけ待ってもさっぱり適用される気配がない。 Google Chromeなんて二度と使うものか。

情報セキュリティスペシャリスト試験

忙しくて全く何の準備もしていなかったが、とりあえず勉強しに行く気持ちで受験。 午前試験の免除をしなかったのだけど、前期と違って午前Iが普通に超難しくてビビった。 とりあえず解答速報から答え合わせした午前の結果は以下のとおり、 ・午前I:21/30(正…

10万

おおおカウンタ10万きたー ・・といってもまあ、それだけ。

暫く放っておいたら・・

これは今週中にカウンタ10万行くな・・ 引っかかってくるGoogleの検索語を調べてみると、最近は「Windows 7 RTM 日本語版」と「Hyper-V チーミング」で引っかかってくることが多い感じ。まあ時期的にそうなのか。 Hyper-Vのチーミングと言えば以前(参考)…

勉強する暇が無い

何となく予感はあったがなかなか自分の時間がとれず最近は勉強する暇が無い。 今年中にToeic 730と情報セキュリティはクリアしておきたかったところだけどちょっとこれは無理かなぁ・・ 仕方ないか。

最近のデジタルガレージの上げは・・?

どうもTwitterに引っ張られているためか、単に今年の営業成績が良かったのか、最近持ち株のデジタルガレージがアホみたいに値を上げていて多少困惑している。いや、それでも買値よりちょっと高くなったかなぐらいで他に引きずられてトータルの損失はまだ顔が…

やっぱりIPv6でつまづく

WS2008はデフォルトでIPv6とFirewallが有効なのが最大の鬼門なわけだけども、それはWS08R2でもあまり状況は変わらない。 とりあえずteredoとISATAPは読み方も分からない状況。ISATAPは財団法人インターネット協会の用語集(参考)で「アイサタップ」と読むの…

ONYX SLATMRF01BK

マウス。SCOPE NODEの使用感は嫌いじゃないのだけど、やはりどうも有線のケーブルが引っかかるストレスを拭うことができなかったため実はSCOPE NODEと同じ日に購入していたシグマA・P・Oシステム販売のオニキス ブラックを箱から出して稼動。こちらは交換式…

7/26結果来た、710点

710点大好きらしい。この点数取るの3回目。 L:340/R:370。前回、前々回710点取ったときの内訳がそれぞれL:375,390/R:335,320でリスニングが高かったことを見ると、何だろう、映画を見るのが足りていないのか。 まじめにNHKのビジネス英会話とかはじめようか…

Googleとbingの違い

たまにアクセスログ解析をするのだけど、最近SmartScreenでGoogle検索から流れてくる人が妙に多いなと思ったら何故か該当単語の検索一位が超ネガティブなこのサイトの(参考)のページになっていた。 へえと思い、bingで同じように「SmartScreen」で検索して…

Day 21〜27

やった。 まあ、何だかんだいって1回20分程もかかる勉強の時間を毎日割くというのは無理だと悟った。 忙しい社会人に毎日20分時間を使えというのにそもそも教材設計上の問題がある。 平日は仕事から帰って風呂入ってニコ動とmixiチェックするだけで手一杯だ…

Day 20

やった。 そういえばこないだ文房具屋で単語帳を買ったがまだ稼動していない。

ざっくりマーケティング基礎理論

そういえば読んだので一応。 コンビニで購入したんだったかな? どこかで一度くらいは聞いたことがある話ししか載っていなかったが、それらを体系だって纏めて読んだ本としては初めてかもしれない。いくつかの用語も新しく覚えたしまあ良かったかな。

超高速 会計勉強法

そういえば読んだ本Part2。やっぱりコンビニで買ったんだったか。 実は嫁が簿記3級の勉強をしていて、その参考書を引き取って自分も勉強しようかとか目論んでいたのだけど、この夏休み中に出来ればよかったけどそれは寝て過ごしてしまったので、計画倒れで…

Day 19

やった。 7月末のTOEICテスト受けた後にぷっつりモチベーションが切れてしまっていたが、20日ぶりに再開。 いやー継続するというのは難しい。

Windows Server 2008 R2 ダウンロード来たー

ようやくW7 Ultimate X64版のダウンロードもして(コメントあざーっした)、さてDVDに焼いてインストールしようかなと思ったらWS08R2のダウンロードが始まっていた。 こちらは最初から日本語版があるし、W7日本語版のように人多すぎでダウンロードできないと…

Windows 7 RTM 日本語版インストールした

やっぱりIE8のSmartScreenフィルターはデフォルトというか高速設定で有効だなぁ。 Windows 7 EULAの自動でインターネットに情報を送信するコンポーネントにも記述がないし(アクセラレータについてはしつこいくらい言及しているのに)、パッケージ/OEM供給…

Windows 7 RTM 日本語版のダウンロード始まったが・・

Windows 7 英語版の日本語化したやつに、日常的に使うソフト/アプリとりあえず一通りインストールし終わったかなぐらいのところで、まあわかっていたけどTechnetのWindows 7 RTM日本語版のダウンロードが始まった様子。 しかしどうもInterruptedとかいう人…

Windows 7 Ultimate X64 英語版をインストールしてみた

Professional版だとVHDブートでインストールできなかった昨日の続き。 Windows 7 Ultimate X64 英語版を、Technetでダウンロードも終わったので早速DVDに焼いてインストール。 VHDブートでのインストールも特に問題無く、日本語のLanguage Packもインストー…

W-ZERO3[es]を解約した

平日昼間にコールセンターに電話をかけないといけないというのがネックで思い立ってから半年ほどかかってしまったが、ここ2年ぐらい使っていたなかったW-ZERO3[es]を結局使い道もないまま本日ようやく解約。 結局アプリケーションもそれほど豊富ということ…