情報セキュリティスペシャリスト試験

忙しくて全く何の準備もしていなかったが、とりあえず勉強しに行く気持ちで受験。
午前試験の免除をしなかったのだけど、前期と違って午前Iが普通に超難しくてビビった。
とりあえず解答速報から答え合わせした午前の結果は以下のとおり、


・午前I:21/30(正答率 70%)
・午前II:22/25(正答率 88%)


午後Iの試験の採点まではしてもらえそうか。。


午後Iと言えば、スリープ状態でNPCを持ち運ぶことの危険性について論じよみたいな設問(問4の設問3)で、適合する解答がぱっとは思いつかなかったので、絶対に期待通りの答えではないなと思いつつData Remanenceを根拠にした通電中のメモリを他のPCに指し直して一部データが回復できる事のリスクを答えてしてしまったけど、家に帰って参考書調べてみたら普通にスリープ復帰時のパスワードロックが無いケースを論じれば良かっただけの様・・


たぶん同じ様な回答をした人は私だけではないと思うので、採点員の方が何じゃそらと思って検索したときにもしかしたら参照してくれる事を期待しつつ、Data Remanenceについて危険性が指摘されている根拠資料を挙げておこうと思う(つってもWikipediaだけど)


Wikipedia - Data Remanence - Data in RAM』
http://en.wikipedia.org/wiki/Data_remanence#Data_in_RAM


Wikipedia - Dynamic random access memory - Security』
http://en.wikipedia.org/wiki/Dynamic_random_access_memory#Security