2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会社帰りに本屋に寄った

本日は仕事にかなり余裕があり、会社帰りに新宿紀伊国屋東口側に寄った。東口側に来たのは1年ぶりぐらいだと思うのだけど、何か英訳漫画コーナーが衰退しているような気がするな。洋書コーナー全体が縮小しているのかもしれない。 買った本は以下、 ・Puell…

BRAVE STORY

英語吹き替え版。 実のところ宮部みゆきそんなに好きじゃないんじゃないか自分と思っているのだけども、英訳の小説も書店でよく目にするし英訳版アニメも見つけた事だし多分観たほうが良いんだろうと思い視聴。 多分内容的にはターゲットは小学校高学年であ…

The Melancholy of Haruhi Suzumiya

英語吹き替え版。 第2期というか2009年版といったほうがいいのか、Endless Eightのある方を視聴。 日本のアニメのうち人気のあるものは、というのか、どういうこだわりなのか知らないが、いくつかのアニメは声優の声質が日本語版と吹き替え版でほぼ変わ…

結果出た。845点

11/18分の結果が出ていた。845点。 L:440 R:405 思ったより低い・・

Spirited Away

『千と千尋』英訳版。 窯じいの味のある喋り口が何度聞いてもさっぱりわからないのと、銭婆の家に入った後の異常な展開の速さの不自然さは何度見ても変わらないが、はっと息をのむ画面の美しさは変わらず。英語の勉強にはあまりならなかったかもしれない。 D…

The Disappearance of Haruhi Suzumiya

英語吹き替え版を視聴。 大体ストーリーは追えたが、ぼつぼつ聞き取れないセリフもまだある。特に重要な場面のセリフがいくつか聞き取れないのが残念。電車にかき消されそうな中で小泉君が呟く何かが聞き取れない。"〜〜 jealous"と言っているような気がする…

Paprika

英語吹き替え版。 日本語版を以前見たことがあり、ストーリーを追うのはそれほど苦じゃなかったが、邦版を見ていなかったらきつかったかなと思う。 そういえばと思って調べてみたら邦版を見た時の記録が過去のブログに残っていた。 http://d.hatena.ne.jp/s0…

DAYLY30日間 英検1級集中ゼミ 27〜29日

一旦やる気が途切れると全く手を付けなくなってしまうもので、残り4日分しかないのに27日目以降半月ほうっておいたうちの3日分を消化。 残り1日分はフルサイズのサンプル問題なので来週か再来週かにやるつもり。 リスニングの後半、10秒間シチュエー…

Fullmetal Alchemist: The Sacred Star of Milos

英語の勉強のため。観ている間はなんとなく2005年ぐらいのアニメかなと思っていたのだけど、観終わった後Wikipediaを調べてみたら日本語版の公開が2011年で英語版の公開が2012年だった。思ったより新しくなんか得した気分に。 劇中で言っているサンゴン?ス…