2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Day 5

やった。

カタカナの"よ"の字を忘れた

さっき気が付いたのだけど、どうやら自分はカタカナの"よ"の字を忘れてしまっている事に気が付き、しばらく唖然とした。ヲは出てくるのに。何だそれ。 考えてみれば英語とか、テクニカル用語でよの字が使われる事ってあまり無いかも知れない。ぱっと思いつく…

情報セキュリティスペシャリスト試験は不合格だった

IPAで成績照会出来るようになっていたので(参考)早速確認したが、不合格。 午前I得点:91.80点 午前II得点:92.00点 午後I得点:92点 午後II得点:52点 受験当日の感想(参考)からは、午後Iでうっかり3問解いて絶妙の問題配置の罠から不合格の見込みだっ…

Day 4

やりました。

Day 3

やりました。

受けてきた

前日の夜中の3時半まで咳で死にそうだったが不思議なもんで朝起きたら大した事無く、受験しに五反田まで。 出来は、前回と違ってとりあえず聞いた事や読む内容が知っている単語の範囲ではすんなり頭に入ってきた感じから、以前の700点台の時ぐらいまでは勘…

Day 2

3日坊主にも届かなかったこれ。 明日はTOEICの試験日だが、先週末引いた風邪が完治せず咳が止まらない。 周りの人にも迷惑だし行くのやめようかな・・

聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 800

英語の勉強のため。 1日6分、4ページしかやっちゃだめよというストイックなつくりで、全部読み終えるのは70日後。 うーん・・まあとりあえずやってみるか、継続は力なりというしな。

Day 1

やりました。 てか、これ書いている時点でもう半分忘れてるよ。

EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク

CD

仕事帰りに秋葉ヨドバシのTOWER RECORDSで購入。 選曲が絶妙だと思う。 サイハテwww音質超いいwwwww mp3で耳が慣れてしまっているから普段気にしないが、やっぱりCDの方が圧倒的に音質良いな・・絵に喩えると輪郭がよりくっきりして見える感じ。ネット動画も…

静養

土曜日に起きたら激烈にのどが痛く、鼻も通らず、熱は無かったがこれってもしかして・・?と思いつつも病院が開いておらず、とりあえず家で静養。多分24時間中20時間は寝ていた。 日曜の夕方には何となく回復したけど、病院行っておくかなぁ・・

ダークナイト

ていうか、バットマン。英語の勉強のため。 子供向けの映画なら英語字幕があれば普通にストーリーが追えるけど、これは英語字幕つきでもちょいきつかった・・ 大半を日本語字幕で見直し、物語の細かいところをようやく把握。 I try to show the schemers how…

砲艦銀鼠号

椎名誠のSF小説。本屋で文庫本が平積みされていた。 何となく学生時代にSF三部作を読んでしまっていたので、続きものの漫画を買うような感じで購入。 エッセンスだけ取り出して漫画に起こせば攻殻機動隊とか並に硬派なものが出来るはずなのに、作品中の…

WALL-E

帰りにコンビニで見かけ購入。 面白かったは面白かったが劇中での会話のシーンはあまり無く、英語の勉強にはならんかった。 FOREIGN CONTAMINANT. ストーリーに微妙に木城ゆきと『銃夢』のオマージュを感じるのは気のせいか。

英語の発想がよく分かる表現50

英語の勉強のため。 岩波ジュニア新書で、多分対象読者は高校生くらいかなと思う内容だったけど超良書だった。 ということはだ、僕の英語力というのはせいぜい(ry 例文50題丸暗記するべしと説いていて、まあ実際丸暗記すると効果はあると思われるのだけど…

地球が静止する日

キアヌ・リーブス主演のリメイク版。 ここ何週間か英語というかTOEICの点数アップに的を絞って空いた時間を使っていて、その一環。久しぶりに洋画も見るかとDVD購入。 うちからそう遠くない距離にTSUTAYAがあるのだけど、通勤路から外れているのでなかなか使…

本を読む暇が無い

仕事が忙しいのか何なのかよく分からないけど最近また本を読む暇が無い・・ 読む暇は無いのだけど読みたい本が出版されるペースは変わらず、積読で溜まっていく本の量はGW前と同じぐらいのレベルまで戻ってしまった。 大人って忙しいなぁ・・

PoIC

Pile of Index Cards の略、ポイックと読めば良いのか? 2006年頃からある?ライフログ?のひとつの方法?らしい。 読書を超速化もそうだけど、最近実践者のコレクター魂に訴える方法論をよく目にするのは気のせいか。 情報カードはとりあえずそれを蓄積する…