2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3時間でわかるNGN(次世代ネットワーク)のすべて

本屋で見かけ、NGNは名前だけは知ってたけどそういえば中身全然知らねーやと思い購入。 買った後で気がついたが初版が2007年12月で、この手の本としては古すぎる。ちょっと失敗したかと思ったがまあ、解りやすくてすんなり読めて、悪くなかった。 ぼんやりと…

IE8 の SmartScreen フィルターを無効にする

全くノーマークだった Internet Explorer 8 だったが、リリースされたというのでダウンロードしてインストールしてみた。 ああ、選択してアクセラレータをクリック→Google検索は確かに便利、まさに欲しかった機能かも。タブの色分けがされるとかも良い。 ニ…

シラスとコウナゴの違い

今日の夕飯に出てきた小女子(コウナゴ)はシラスと違うの?という事で嫁と議論になり調べることに。 つってもWikipedia見るぐらいだけど。 『小女子 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%A5%B3%E5%AD%90 てか、「イカナゴ」の別名とい…

受けてきた

久し振り&完全無準備&道に迷って試験会場に10分遅刻だったが、とりあえず受験。 前回受けたのが昨年の9/28で、その時は何もしなくてもそこそこいい点数(700点)出たが、ちょっと今回は自信なし。リスニングさっぱり分からない&文法ほぼあてずっぽうだっ…

ミドルウェア各社のVMwareサポート状況

どこか雑誌社がちゃんと纏めてくれないかな・・ ・Oracle Oracle VM以外の仮想化環境はサポートしねぇという姿勢はあまりにも有名。 BEA WebLogic も多分含まれちゃうというあたりがきつい。 ここが変わればすべてが変わるという感じはあるのだけれど。 『Or…

WS2008 SP2

どうも、サーバベンダのOEM版もMSからのパッケージも含めWS2003R2の供給は3月31日で停止になるようで、とりあえず去年中は見向きもされなかったWS2008の提案がメインになってくる(といいなという)このタイミングでちょうど良くWS2008 SP2の提供が大体4月ぐ…

日記

本日入籍記念日のため、駅で黄色いバラを四本買って帰る。 家に帰ったら、AamazonからsupercellのCDと、TOEICの受験票が届いていた。3月15日だったけ?忘れていた・・ CDは、音源全部録り直したということだったが、何かノイズが強くなっているだけで恋戦以…

保守

いかん、2週間何も書かずにほっておくのはいかん。 先々週末はmixiで著作権がなんたらいう論争に巻き込まれてその下調べとかが忙しく、何も書くことが無かった。 先週末は・・特に何もして無かったな。秋葉のヨドバシで本を買い込んでしまい、読める気がま…