受けてきた

久し振り&完全無準備&道に迷って試験会場に10分遅刻だったが、とりあえず受験。
前回受けたのが昨年の9/28で、その時は何もしなくてもそこそこいい点数(700点)出たが、ちょっと今回は自信なし。リスニングさっぱり分からない&文法ほぼあてずっぽうだった。600点台か。
昨年は仕事で何通か英文メール書く機会があったのだけど今年に入ってそれがなくなって、やっぱりそれが利いているんだろうなぁ。


昨年末は分からなかったreimburse(=払い戻し)の単語が分かったのは、多少の成長はあったのかも知れないが、文法が頭の中ですんなり理解されない感があるのはもう、普段英語に触れる機会がないからと言う以外に無い。