2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうのHaskellプログラミング

Haskell熱の延長。やさしいHaskell入門読んでもわかったようなわからないような状態で、もっと良い入門書無いかねと調べてみると妙に評判の高いHaskell入門書があり勢いでAmazonで購入してしまったのが昨日届いたのだが昨日は丁度良く仕事が休みだったので読…

明日は仕事か・・

今月は先月までのダメージを引きずって半分ぐらい休暇だったのだけど、ようやく代休も使い切ったので明日から普通に仕事。取れるんだったら3ヶ月くらい休みを取ってみたいけど、さすがにサラリーマンやってる間は無理か・・ ふつうのHaskellは7章まで読み…

大暴落

先日金曜日に意気込んで投資再参戦とかしてみたら早速本日大暴落。グッドウィルストップ安に引きずられたとかそんな感じだろうか。んあー、日本は新興市場に優しくないのう・・

パプリカ

面白かった。 夢を題材にした映画はアニメに限らずリアルなとは切り離された原色バリバリの配色を施せるので観ていて気持ちいいのと、ぶっ飛んだストーリー展開が可能なので基本的には面白い作品が多い。 見ている最中に気がついたのだけど監督の今敏は「パ…

TOEIC 645点

この間身分証明書を忘れて受けたTOEICだが、どうやら採点はしてくれたらしく結果が返ってきた。645点。 手ごたえ的にはもうちょっと良い点数が出てるかと思ったけどそんなもんか。テスト結果の評ずるところに拠れば曰く特に語彙が難しくなければ概ね文脈が理…

武士の一分

ほんとは「パプリカ」が観たくてレンタルビデオ屋にいったら貸し出し中とのことだったのでしょうがねぇと思って代わりに借りて観た。思いのほか楽しめたが、キムタクがかっこいいので成り立っている映画なのでなんだかのう・・と思わないでもない。 最近映画…

300

全然興味なかったのだが、会社の同僚から「リアルAoE」とか聞いて嫁と一緒に見に行ってみることに。リアルAoE。なるほどファランクスってのはああいう陣形かとか、そういったあたりは参考になった。期待のペル象が1分も活躍しなかったあたりは惜しい。

株式再参戦

今までボロボロの新興市場相場だったがなんとなくいい加減底入れしたような気分がし投資再参戦。2010年くらいにネットサービスのインフラ周りの需要が急増するとか、適当な予想を立ててそこら辺に集中投資・・て、買うとしたらいつもそこら辺の銘柄しか買わ…

日差しがきつくなってきた

この冬は寒く夏は暑い部屋は6月のこの時期になるともう部屋に照りつける午後の日差しで日曜一歩も外に出ていないというのに日焼けしそうだ。 スキルアップデートというか、いい加減SQLServer 2000のMCPをSQLServer 2005にしたいなと参考書だけ買って半年ほ…

HWの仕事はつまらにゃい

ストレージを構築する仕事が舞い込んできたので今週は資料をかき集めてせっせと英語のマニュアルを眺める毎日。ロジックとかはあまり関係なくパラメータだけの世界なので失敗したときのストレスが高い割には仕事はつまらにゃい。

ウェブ人間論

途中まで読んだまま仕事が忙しいので何ヶ月か放り出されて眠っていたのをそういえばと思い出し本棚から掘り起こし読了。 ウェブ進化論は当時何かと話題らしいということで勉強目的で買って読んだものだったが、いや、この本も何かと話題らしいということで買…

Haskell

「On Lisp」は、多分理解するのは不可能だなと思いマクロ応用例の所は全部すっ飛ばして継続の章だけ読んではあはあクロージャの一般系ですかなるほどなるほどと分かったような気分になったところで読了という事にし本棚に納めてしまった。 その後Schemeの方…

PowerShellでC++/CLIのコードはコンパイルできなかった

Microsoft.VisualC.CppCodeProvider#CompileAssemblyFromSource()使って、PowerShellに埋め込んだC++/CLIのプログラムがオンザフライでコンパイル・実行出来たりするとステキと思って実験してみたが、「メソッドまたは操作は実装されていません。」とのエラ…

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?

ドキュメンタリー映画。特に面白いわけではなく、お勉強系。 おお、長かった休暇も今日が最後。明日は仕事か・・

実践C++/CLI 極めるための基礎と応用テクニック

なんとなく本屋においてあるのを買って読んでしまった。 初めてC++/CLIのコード読んだときは^とか%とか、Microsoftの言語デザイナはとうとう気が狂ったかと思ったが、本を読めば確かにManaged C++の分かりにくい拡張に比べればこちらのほうが何ぼかマシかと…

Windows XPを再インストール

最近IEのウィンドウを閉じるだけで他のウィンドウを巻き込みつつIEが不正終了してデバッガが立ち上がるようになり、そろそろ中身も汚くなってきたところでしかも仕事が休みで暇なのでWindows XPを再インストールすることにした。VistaはTechnetの評価版いじ…

監督・バンザイ

つまらなかった。 かといって手を抜いて作った感じはしないのが難しいところ。この間観た大日本人と比べればこちらのほうがずっと映画らしかった。

夜中に水漏れ

夜中に上の部屋から水が漏れてきた。午前3時半だが仕方なく大家さんに電話を掛けどうにかして貰う。 配水管が壊れていた(壊した?)らしい。天井から滴る水でマイ布団がダメージを被ったのが痛いところだが、さらに気になるのはどこら辺の配水管が壊れてい…

大日本人

休日一日目から早速やることが無いので映画でも見に行こうと思い、TVのCMでやっていた大日本人面白そうじゃんということで上映している劇場も調べずとりあえず新宿に出てみたが、どこでもやっていない。 仕方が無いので携帯電話で上映している映画館を調…

バッチの二重起動防止

以前バッチの二重起動防止用にロックファイル生成するロジックを作りこんで失敗したことがあって(バッチ実行中にサーバがブルーバックなんかでリブートすると、次回起動時にファイルを手で消さなければいけなくなる)、何かもっといい方法が無いもんかねと…

今週は休み

先月までやっていた仕事は何とかけりがついて、たまっていた代休を消化するため今週は休みを貰った。 とりあえず買ったまま積まれている本を消化しようと思いOn Lispとかを手にとって読み進めてみるが20ページ読むごとに2時間睡眠が必要らしく、一向に読み…

観た映画

「ヒトラー〜最後の12日間〜」(参考)。 何か、ヒステリック戦争モノ映画を観ると心が落ち着く・・病気だ。