2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWはハワイ・スパ

「GWはハワイだ!」と言ったかどうかは忘れたが、4月28,29日と鳥取県ハワイ温泉に行ってきた。 なんに中ったのか良く判らないが夜中の2時ぐらいに旅館で蕁麻疹が出て呼吸困難になり、おお俺の人生はこのまま鳥取で終わるのかと一人でのた打ち回ってみたが次…

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業1・2

「ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業1・2」(参考)読了。 自分自身はプログラムも組むが基本的にサーバ屋なので、まあ趣味の読書ぐらいの気持ちで読んでいたのだけど、それでもずいぶん勉強になった。 たまにこういう本を読むと気持…

バッチファイルでFTP転送

おお、アクセスカウンタが10,000を超えた。 アクセスログを見てみるとGoogleかYahoo Searchで引っかかってやってくる人がほとんど。最近はどうもWebDAVでファイル転送をする記事(参考)にGoogle先生で引っかかってくる人が多い。 ただ、どうも検索語が「VBS…

ぐぅ、今日は寒いな

傘を持たずに昼飯を食いに出たら帰りは雨に降られた。 なんとなくHibernateの使い方を覚えたような覚えていないような状態になったが、複雑なHQLとか書き出したらもうSQL使ってるのと変わらねーじゃんという気がするのでこれ以上突っ込んで調べる必要は無い…

区議の宣伝カーがうるせぇ

都知事選が終わってひと段落着く間もなく品川区の区議選が近いらしく、久しぶりの休日だというのに宣伝カーが朝っぱらから喧しい。セキュリティの試験は最近の仕事が忙しくて全く何の勉強もしていなかったので時間の無駄と思い行かなかった。 情報処理技術者…

そうか今日は火曜日か・・

先週は木曜休んで金曜日から土日含みで働いているせいでもう今週は十分働いた気分になっていたのだけど、今日はまだ火曜日か・・ 先日リリースしたCのプログラムで、うっかりテキストモードで開いているストリーム(stdin/stdoutだけど)に対してfread/fwrit…

ワイシャツにアイロンを掛ける日記

今週末も仕事なので今日は休みを取ったのだけど、結局8枚のワイシャツにアイロンを掛けるだけで一日終わってしまった。日記を見直してみると最近はワイシャツにアイロンを掛ける事しか書いていないような気がする。ワイシャツにアイロンを掛ける日記。 一昨…

NTBackupでADリストア

先週も嵐のような一週間を過ごし、週末はゆっくり過ごそうと思ったら嫁が花見に行こうというので良いよと気軽に応じたらアホみたいに遠い羽田空港近くの港の公園まで自転車で連れ回され今週はもう何もやる気が起きない。あー、ワイシャツのアイロン掛けなき…

Virtual Serverのサムネイル取得→C#で表示

ついこの間IE7を再インストールしたら、Virtual Serverの管理画面やVMの仮想画面にブラウザでアクセスする際にパスワードの保存にチェックを付けているにもかかわらず毎回パスワードを聞かれるようになり、それが死ぬほどイライラするためVirtual Serverが提…