2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンレスいけそう

Q9450の自宅サーバのCPUクーラーを馬鹿でかいのに変えてみたのはいいがファンが糞うるさくて使用に耐えないためファンだけ4ピンの回転数制御がきくやつに替えてみたというのは先日書いたが(参照)、この大きさのクーラーならCPUファン無くても(筐体のファン…

仮想化する社会

本屋で見かけたのでつい手にとってしまった。軽い読み物。

CPU温度を取得する

フリーの温度取得ソフトがCPU温度を取得している仕組みが気になって調べてみると、最近のCoreアーキテクチャのCPUにはDigital Thermal Sensor (DTS)というCPU温度を取得するためのCPU機能が搭載されているそうで、そいつを使っているらしいということがわか…

Antec SOLOもうひとつ

自宅サーバ用にこないだ購入したAntec SOLOの筐体が使ってみると音も静かでなかなか悪くなく、日常で使うPC用にもう一つ購入。今まで使っていた筐体の横板が共振してウンウン唸っていたのがなくなって、感動を覚えるほど静音化した。 サーバの方は、まだCPU…

Hyper-V上でVMware serverは動作する

ちょろっと試してみたらできた。 Windows Server 2008 の Hyper-V(RC0) の上で動作する Windows Server 2003 SP2 上で動作する VMware server v1.0.5 で Windows Server 2003 を動作させている画面が以下。さすがにクソ重い感は否めないが使い道はあるかも。…

Hyper-Vは検証環境としては使いづらい

WS2008検証用にGW中にQ-Core CPU+8Gメモリのニューマシンを組んで、とりあえずRC0のWS2008 Hyper-Vを有効にして今後メインの検証環境にできるか試してみたけど、どうも色々使い勝手が悪くいまいち使えない。 ・統合モジュールのSP制限がきつい これ、最悪。…

新しい箱と電源

とりあえずGW中にQ-Coreのニュー自宅サーバ作ってしまおうと秋葉原ヨドバシカメラで筐体と電源ユニットだけ買ってきた。 Antec, SOLO ¥13,300- EverGreen, EG-400PG ¥4,380- 明日はマザボと、CPUと、メモリと、DVDドライブ買って・・ Q9450のCPUが是非欲し…

Pythonチュートリアル

海外逃亡中すっごい暇だったらどうしようと思って積読の本を5〜6冊持っていったのだけど、案外忙しい旅行だったせいか結局読めたのは雑誌1冊と主題の本だけ。本そのものは3カ月ぐらい前に買っていたのだけど読む時間が無かった。 そういえば、P系の言語(…