ファンレスいけそう

Q9450の自宅サーバのCPUクーラーを馬鹿でかいのに変えてみたのはいいがファンが糞うるさくて使用に耐えないためファンだけ4ピンの回転数制御がきくやつに替えてみたというのは先日書いたが(参照)、この大きさのクーラーならCPUファン無くても(筐体のファンが空気供給するので)いけるんじゃねと思い実験。CPUファンの電源ケーブル抜いてみた。


・・いける、これはいける。


平時のCPU温度は42〜43℃で、これはファンを回していてもいなくても大して変わらない。ベンチマークソフト回してCPU負荷をかけると温度がいきなり20度程跳ね上がるがそれでも60℃そこそこで安定しそれ以上上がることは無い模様。ほんとかどうか知らんがQ9450の熱許容量は105℃だと思われるので、これなら全然いける。←(追記)IntelのData SheetにThermal Specicationが記載されていて、それ見るとせいぜい70数度が限界温度な気がしてきた。Core 0, 1 は無負荷でも69℃とか計測されてるけど、これはきっとDTSのバグだな・・


CPU負荷の有る無しで温度差が激しいので基盤側の熱疲労が・・とか不安が無くはないけど。