2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身分証明書忘れた

TOEIC会場に時間内にたどり着けたまでは良かったのだけど、受付のところで身分証明書忘れたことに気がついた。とりあえず何か証明書忘れましたみたいな用紙を書いたら試験を受けることは出来たのだけど、認定証の発行をしてくれるかどうかは怪しい。 そして…

一日英語の勉強

明日は一応TOEICの試験を受けに行く予定なので、今日は一日NHKラジオのビジネス英会話6月号を読んでいた。買う前に薄々気がついていたがちょっとレベルが高すぎた・・ この間買ったIEインスティチュートのDSソフト「TOEIC TEST DSトレーニング」はTOEICの…

何とか今週を乗り切ることが出来た

急遽今やっている仕事を別の会社に任せることになって、今週中は引継ぎのため昨日を除き毎日4時間づつ話詰める。話す資料も用意しなくちゃいかんのにその上障害の対応とか設定変更の依頼とか来ても正直対応し切れん。 金曜日は研修。 帰りに東京駅の八重洲…

blogを書き始めてから一年が経った

そういえばと思い出したのだけど、それまで書いていた日記の代わりにblogを書き始めたのが去年の5月10日だったから、気がついたらもう1年blog書き続けていることになる。・・特に感慨は無いが、傾向としては最近日記を書く頻度が落ちてきた。仕事が忙し…

今日は久しぶりに

平日日付が変わる前に家に帰れたのはすげー久しぶりのような気がする・・ 先日dwangoの超!アニメロなるサイトで音楽データを買ったのだが「DRMライセンスを発行するための情報が取得できませんでした。」なるエラーメッセージが表示されデータがダウンロード…

読んだ本

「博士の愛した数式(小川洋子)」(参照) 何年か前に本屋で平積みされているのを見かけて買ってその後数年間読まれもせず本棚の奥のほうで眠っていたのだが、この間本棚の整理をして本へのアクセスが良くなったのと、映画化された同小説が今度TVでやるん…

PowerShellでWindowsサービスは作成できなかった

PowerShellのスクリプトの中にVBなりC#のコードを埋め込んで、埋め込んだコードを実行中にコンパイルしてインスタンス生成する方法があるのをこの間知って(参考)、それってもしかしてPowerShellのスクリプトだけでWindowsサービスプログラムとか作れるんじ…

読んだ本

BlueBacks「進化しすぎた脳」池谷 裕二(参考)。 本屋のコンピュータ関連の棚に平済みされていたので買ってしまった。思いの外面白くて2日で読み終わった。 行列を使って可塑性とか言うやつを作り出す実験を見ながら、大学のころニューラルネットワークで機…

EDIROL SD-20買ってしまった・・

どうせ弾きもしないのにEDIROL PC-50の音源無しキーボード(鍵盤)を衝動買いしてしまったのが今から1年ほど前。結局ハード音源が無いのでPC立ち上げなきゃ音も鳴らず面白くなく、購入後3日目以降は道具箱の中で眠ってしまったのだが、USBハブと先日のテン…

部屋を片付けた

1年半ぶりぐらいに部屋の片づけをした。 毎回困るのが古い雑誌。週刊誌くらいだったら先週以前のは躊躇無く捨てられるが、月刊誌ってのは案外あとから読んでも面白い記事がいくつかあるし、そもそも週刊誌より重い記事が多いので中途半端に読んだまま積読に…

ELECOMテンキーパッド購入したが

この前買ったキーボードRealForce 91UBK(参考)は概ね満足のいく代物だったのだけど、ごくたまに家でもエクセルを使うときにテンキーがというか、マウスを使いながら右手親指で叩くためのEnterキーが無いのがちょっと不満でどうしようかなと思っていたのだ…

読んだ本

そういえばこの間の旅行の移動時間中に「ソフトウェア開発選書01 必修XML(参考)」を読了。xmlnsに指定するURIは、あれ実際にアクセスされることはあるのかとたまに疑問に思ってはすぐに忘れていたのだけど、実際には単なる識別子以上のものではなかったとい…