2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアクセス解析[W-Z*r*3]

なんか昨日の日記でW-Z*r*3と書いたらそのキーワードに引っかかってきたらしい未だかつて無いアクセスが。その数およそ45。以前R*byと唱えた次の日のアクセスが35くらいだったので大人気ねW-Z*r*3。 じゃ次は「ニンテンドーDS Lite」で。

Exam 2 1回目 5/9 不合格

orz いや、これは、試験問題の回答のほうが違うんじゃないのぉ?と負け惜しみのひとつも言いたくなるってもんで・・

MCP70-297 596点、不合格

前回より下がってるじゃないですか orz これはあかん、もうだめ。リソキ斜め読みだけでは合格する見込みまるで無しなので封印解除、禁断の箱CramMediaを開けて問題集を購入。

そういえばW-ZERO3[es]

気が滅入ったのでブログのアクセス解析していたらなんか妙にW-ZERO3[es]の話題を扱っている人のサイトの、おとなり日記からのアクセスが多い、といっても5件ですが。そういえば先週シャープのサイト(ここ)でW-ZERO3衝動買いしてしまったような気がするのだ…

Exam 1 1回目 7/9 不合格

orz

いやいやそんなことをやっている暇は無くて

明日また試験なのに、今週2日も休暇とったのにやった事といえばROでBaseLVが92になったくらいだ orz

VBは便利だなー

自分が作るわけではないのだけど会社の同僚がVBでプログラム作らなきゃいけないので教えろとのことで、教えろといわれても自分が仕事でVB使ってたのって6の頃ですがと思いながら言わず、最近暇なので何となくVisual Basic 2005 Express Editionをダウンロー…

OOoについて追記

@ITでこんな記事を発見 引用:「オープンソースは実用に耐え得る」、IPAが自治体で実証 既存環境と同等の運用を行うため、運用管理ソフトウェアは有償のものを導入したが あっはっは。

小休暇

なんか先週中がーっと仕事を引継いでしまったら、今週ぽっかりとやることがなくなって小休暇取得中。しかも盆の夏休みは別にとるみたいな。 今週末にまたMCP70-297受けるのでそんなことはやってられないのだけど、暇なので、何となく夜中にOpenOffice.org 2.…

ZOO DVD

レンタルビデオ屋でZOOのDVDを見かけて借りる。なんかGOTHがはまって以来乙一ファン。 DVDをPCで見るのですが全画面モードでDVD上映中のMedia Playerに割り込んで陽だまりの詩のちょうどいい場面で画面を切り替えNorton Antivirusの「ソフトウェアをアクティ…

Skypeが使えるようになった

AoE仲間のしつこい催促に負けSkype環境をようやく整えた。PCのオーディオ入力がTVキャプチャカードの音声入力用に占有されていたので、マイク用にオーディオ入力端子を増やすためにUSB⇔オーディオ変換ケーブル買ってマイクを接続、そこそこ順調に使え…

TOEICを寝過ごした

まあよくある事。 MSN MessengerがWindows Live Messengerに名前を変えてバージョンアップという通知が届いたのでとりあえずインストール。タスクトレイのアイコンがよりヌメッとした感じになって気持ち悪い。なんかhotmailのアドレス帳がメッセンジャーに取…

アクセスカウンタ1000だ

やった1000ちょうどを見てしまった。 自分はカウントしてないので踏んだわけではないのですけど。 今日はNTTの工事の人が来て回線をADSLから光に換えていった。モデムとなんかのモジュラーを交換して、意外とあっさり、PPPoEプロバイダもniftyのままだったの…

仕事が上手くない

しゃあないので早めに引継ぎ&引揚げるため稼動しているプログラムの仕様書書きに没頭。趣味的。運用バッチでこんなまじめに仕様書書くのは何年ぶりか。 Windowsバッチも使えりゃなかなか楽しいし、案外高機能な部分もあるにはある。 実はWindows標準機能の…

MCP70-297 648点、不合格

くそぉぉぉぉ 何かもうセルフスタディだけではどうにもならない厚い壁を感じる・・ あー、どうやって言い訳しよ。 帰りがけに紀伊国屋書店でNHKにようこそ5巻を見つけたので購入。

雷の音で目が覚める

午後の3時くらいだったか。昨日寝たのは12時ちょっとすぎだったのに。つってもその前の日に寝たのは4時だった。平日寝ないと休日は起きれない。 明日の試験勉強は結局あんましやってなくて、30も近いというのに自分はなんとだめな人間かと反省しきり。ROが鯖…

Virtual PC 2004 is now free

金返せ!金返せ! ・・とりあえずダウンロードしてインストール。とりあえずFBSD6.1インストール。 出来上がりのHDDイメージ容量がやっぱりVMWareの倍ぐらいなのがいただけない。 速度は何か体感VMWareの方が早いそうな気はするのだけどベンチマークとったこ…

キーワードについて

何か先日の記事でうっかり日立製作所とか書いたらなぜか日立製作所のキーワードで引っかかったらしい富士通ドメインからのアクセスが来て日記内を富士通で検索して消えていった。・・ま面白いからいいけど、ブログっちゅーのは記事をオープンにする機能が豊…

今日の非機能要件

昨日購入した「90分で学べる RFPの作り方」を読んでてまた非機能要件の定義(書籍内では非機能要求と書かれているが、うっかり間違えて機能要件とか書いてあるのを見るとあれ意識して要件を要求に書き換えてるのかとも思ったり)がされているのを見て、機能…

90分で学べるRFPの作り方

本屋に立ち寄ったら置いてあったので何となく買ってみた。やっぱベンダにしろお客さんにしろ良くわかんないまま最近の流行とかに振り回されていることは多いよなぁと反省しきり。SOX法とかも知ってるのは単語だけだ。 とはいえADの勉強も進めなくてはと思い…

おとなり日記について

以前は、日記に何かを書くと勝手に内容の似た日記をはてなが拾ってきておとなり日記として表示されていたのに、最近は表示されないな寂しいと思っていたら、どうやら日記中にはてなのキーワードが設定されていないとおとなり日記のマッチングは機能しないら…

IIS 6.0→JK 1.2.15→Tomcat 5.5 の連携を JNI で

やってみようとして頓挫。 bridge typeに何を指定すればいいんだろと思ってドキュメントを探すも無く、JK1.2.15 のソース追って tomcat50 と言う buridge typeの記述を見つけてこれが使えるかと思うも [引用 - JK1.2.15/jk_jni_worker.c] case TC40_BRIDGE_T…

Tomcat5.5/IIS6.0

Windows Server 2003 の IIS6.0 へ Tomcat 5.5 をプラグさせる方法。 こんなんやるやつぁ伊達か酔狂だけど一応メモ。 つっても最近はとても簡単。「こいつ」は複雑。 1.IISをインストール サーバーの構成ウィザードからアプリケーションサーバーを構成する…

ミサイル着弾

しかしまあ戦争になるほどのことでもなさそうって言うか、今年の戦争危機これで2度目じゃないですか最近のアジア情勢どうなってるんですか一体と思うも心配なのは今日の日経平均、しかしまあ全弾海に着弾で表面的なお祭り騒ぎで終わりそう、それほどの影響…

1ptずつ

Strに2pt振るかAgiに2pt振るかそれとも両方に1ptずつ振るか1日考えて結局両方に1ptずつ振ることにした。 DEATH NOTE 12巻買って帰るの忘れた。 最近は仕事も上手くなく暇な自分を慰めるために家に帰ってVMWareにインストールしたベアFreeBSD6.1にPackageから…

Lv91

なんというか無性にRagnarok Onlineがやりたくなる時は今らしく、勢いあまってBaseLv91。これが実に1年ぶりぐらいのLvUP、去年の日記を読み返してみると2005/05/16に90になったらしい事が書いてあるので1年と1ヶ月半ぶり。・・あっ、同じ日の日記に70-294…