小休暇

なんか先週中がーっと仕事を引継いでしまったら、今週ぽっかりとやることがなくなって小休暇取得中。しかも盆の夏休みは別にとるみたいな。


今週末にまたMCP70-297受けるのでそんなことはやってられないのだけど、暇なので、何となく夜中にOpenOffice.org 2.0.3ダウンロードして色々いじり倒していたら気づいたら朝の7時だった。
OpenOffice.orgつい一年前使ってみたときはMS Officeと比べるとなんちゅうか痒いところに手が届かないところが多くて野暮ってーソフトだなーくらいしか思わなく即アンインストールした記憶があるのだけど、やばい2.0.3はなんか普通に使える。Writerのアウトラインの番号振りの規則が今いち理解不能だけどそれはMS Wordも一緒かと思うと、今自分が良く使うMS Officeの機能はWriter, Calcともどちらも網羅されているようで、現時点でMS Office XP使ってるのであれば普通に置き換えの対象に提案できそうな感じ。・・まあしないけど。


レンタルビデオ屋に「あらしのよるに」が置いてあったのでつい借りて観た。なんちゅうか職場のランチタイムでまじめに感想を語るのが難しい物語。