2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IE7 beta3 and Vista pre-RC1

今朝起きてIEを立ち上げたらいきなりIE7 beta3が出たのでインストールしろ、馬鹿。見たいなページがIE起動した最初のページに表示されやがってちょっぴり気分を害しつつもインストールして会社行って帰ってきたらWindows Vistaのpre-RC1出すからダウンロード…

Tech・Ed. 2006 Yokohama

今日だけ行った。 先日es買ったことだし1コマ目(参考)はWindows Mobileアプリケーション開発のセッションに出たかったのだけど、一応仕事だしなーと思いながらWindows Server Longhornのセッションに出席。 資料だけでも持って帰ったほうが良いかねぇと片…

床屋へ

2ヶ月ぶりに髪を切りに床屋へ。今年はネタもあるので土日かけて社内論文書こうかと思ったが今週は涼宮ハルヒを全話見るのにエネルギーが費やされてしまい、残った分で論文を書ききるには少し足りない。全く残念。 久しぶりにココログをのぞいたらいい加減に…

セキュアドの参考書を買いに

セキュアドの参考書を買いに新宿紀ノ国屋へ。マイesを裸のままポケットに入れて持ち歩いていたらまたマイインフォの画面で固まったままウンともスンとも言わなくなってるので電池をはずして再起動。デリケートな奴じゃのうes。

涼宮ハルヒの憂鬱

YouTubeに全話置いてあるのを見かけた。どうも人気らしいというのは知っていてセカイ系がうんたらかんたらとか言う小難しい評論文は何回か読んだことはあるのだけど実際見たことは無く、良い機会なんで全話鑑賞。基本的にはパロディなんだなーと思ったが良質…

Visual Studio 2005 Standard Ed.を買った

先週までマイW-ZERO3[es]の.NetCF2.0プログラミング環境を何とかタダで整えるために色々がんばってみたわけですが(参照)どうも.NetではTodayアプリ作るのは難しいというか無理なんじゃないかと思うに至りうっかりVisual Studio 2005 Standard Editionを購…

休み明け

久しぶりに仕事をすると頭がくらくらする・・

情報セキュリティアドミニストレータへの道

MCSEも取ったし、次は何をとろうかなと思ったら、そういえば情報処理技術者試験の受験申し込み締め切りがもうすぐだったことを思い出してとりあえず申し込み。受けるものに迷って、とりあえず情報セキュリティアドミニストレータ。 今でも年1くらいのペース…

コマンドプロンプトからファイルをWindows Mobileデバイスにコピー

出来るツールが無いかと探してみたら、Windows Mobile Developer Power Toys(参照)の中に含まれているcecopyなるコマンドツールを使って出来ることが判った。ついでにPCからモバイルデバイス上のプログラムを起動できるrapistartなるコマンドラインツー…

W-ZERO3[es]にプログラミング環境を(3)

前回(W-ZERO3[es]にプログラミング環境を(2) - ひらいて)に引き続きW-ZERO3[es]のプログラミング環境(.NetCF2.0)をタダで整えるべく苦労する日記。 .Net Framework 2.0 SDK&Compact Frameworkで、メッセージボックスをes上で表示させるプログラムは作れる…

MCP70-297 931/1000 合格

70-270取ったのはもう・・3年半くらい前だったか。オレ様とマイクロソフトの永きにわたる戦いは、ようやくオレ様の勝利でその幕を閉じた。 MCSEゲットだぜ! 試験の帰りがけに嫁と一緒にゲド戦記鑑賞。宮崎映画にしては嫌いじゃないけど久しぶりに地味な内…

W-ZERO3[es]にプログラミング環境を(2)

前回(W-ZERO3[es]にプログラミング環境を - ひらいて)に引き続きW-ZERO3[es]のプログラミング環境(.NetCF2.0)をタダで整えるべく苦労する日記。 .Net Compact Framework 2.0の上でも、ライブラリ限定すれば.Net (Normal) Framework 2.0 SDKでコンパイルし…

Symantec Antivirus 2006 をアップデートしたら

フルスキャンが必要ですなどと定期的にポップアップが表示されるようになり、いまどきのPCでフルスキャン何て何時間かかると思ってるんだ馬鹿と思いながらも定期的に表示されるポップアップがウザ過ぎてかなわないので仕方なくフルスキャンを始めたら、今度…

W-ZERO3[es]にプログラミング環境を

どうにかマイesのためのプログラミング環境を、VS2005 Standardとか買わずにタダで整えたいと色々調べてみるも、上手く行かない。eMbedded Visual C++ 4.0か、ここは、と思い意気込んでダウンロードしてみるも、なぜかセットアップの出だしでエラーを出して…

帰宅

石巻から仙台に行く途中で松島に寄って、遊覧船で一周。日本三景というもなんというかそれなり。どうも最近のTVゲームばっかりやってると景勝地のありがたみがなくなってしまって良くないか。船の後ろを付いてくる餌付けされたカモメが、ほうった餌を空中…

石巻にて

本日は石巻、嫁の親類方にて宿をいただく。 ホヤを殻ごと食って「なかなか歯ごたえがありますねコレは」と言ったら笑われた。殻はむいて食うんだそうな。

鳴子の温泉宿にて

父方の実家に嫁を見せに行った後、今日の宿は鳴子の温泉宿でとることにした。毎度ながら硫黄泉すばらしい。お肌つるつる。今年のはじめに新婚旅行でアイスランドに行ったときは、どのホテルに行っても風呂は硫黄泉だった。というか向こうはセントラルヒーテ…

帰省中の新幹線の中で

これ不思議仙台に向かう新幹線の中でもoperaで思いの外すいすいブラウジング出来るわなかなかやるなesめかわいい奴と思ってたら郡山越えたあたりから電波の繋がりが悪くなってきた。田舎だなー東北め。

花火写真

風向きが悪くこっち側に煙が流れてくるのがいただけなかったがとりあえずマイesで写真撮っちゃったのでアップ。 ズームが出来なかったりとかちょいちょい不満はあったけどこんなもんか。ビデオを撮る事も出来るが、こっちはなんかしょぼい。音が結構ちゃんと…

東京湾花火大会にやってきた

真夏の炎天下の中今年も花火観るため午後3時からゴザ敷いて場所取り。暑さを紛らわすためにネットサーフィンでもしてみようかとここぞとばかりにマイesを取り出すが太陽が眩しくて液晶の画面がよく見えない。よく見えない中をそういえば夏休み中にもう一度M…

es日記

ozVGAを導入してこれぞリアルなVGA環境を目指してみるも、IEのブックマークはメモリ不足とかのエラーが出て開かねーし、2ミリ幅くらいしかないメニュー操作とかを集中してポイントしてたら鼻血が出そうになってきたので結局元に戻した。リアルな肉体が耐えら…

Hello from W-ZERO3[es]

届いた届いた。でかーい。 Webブラウザは、とりあえずこの日記をみてOperaに決定。IEは起動は早い気がするけどレイアウトグチャグチャで使えない。 結構キーボードが重い。変換キー連打する左手親指の握力が付きそう。 そして明日から夏休み。

Windows Live Spaces

なんちゅうか、Windows Live Messengerにせよ、とりあえずLiveのブランディングに必死なマイクロソフトの姿勢だけは理解できましたが肝心のLiveのサイトは一向に面白くなりませんないまどきコンテンツコンテナがフローティングするだけでユーザーが喜ぶと思…

W-ZERO3[es]は20:45藤井寺を出発した

めでたく本日(もう昨日か)W-ZERO3[es]が発送されたとシャープ・ライフプラザからメールが。佐川急便のお荷物問合せ24時間サービスによれば 8/9 20:45 藤井寺店を出発したとの事・・て大阪から出荷かい。

W-ZERO3[es]がまだ届かない

もう2週間くらい前にインターネットで購入したW-ZERO3[es]がまだ届かない・・と思っていたら、機器購入後の回線申し込みをしないと発送できないとのメールが。そういや回線申し込み手続きしてしてねーやと思ってはいたけどそりゃそうか。運転免許証をスキャ…

FreeBSD6.1でFirewall+NATルータ

検証用にあるとたまに便利なので、Virtual PC上にFreeBSD 6.1でFirewall+NATルータを作ろうと思い立って、IPFilter+IPNATで5〜6時間粘ってみたが結局出来ず。設定は間違ってないと思うのだけどどうやってもNAPT、IPマスカレードにならない。 気が変わってIPF…

しゃべる!DSお料理ナビ

今日は嫁が買った「しゃべる!DSお料理ナビ」で親子丼を作ってみた。中学の家庭科実習以来レトルトのカレーぐらいしか煮込んだことが無い自分でも、嫁のサポートは受けたが案外簡単に親子丼完成。ていうかお料理ナビがあれば料理も楽しい。「オッケー」と…

DVDドライブ買った

なんと最近のDVDドライブはレーベルの印刷も出来るのが売りらしい。すごいけど、1000円ほど高かったので買っていない。対応メディアも売ってないし。

Exam4 5/9 不合格

orz そりゃ本試験も受からんわさ・・ しかし受けた後に答え合わせが出来るというのが本当に幸せ。

Google Toolbarをインストール

IE7 beta2を試しに使うためにアンインストールしたままだったGoogle Toolbarを、無いとやっぱり不便なので再インストール、したら半年も使ってなかったらまたなんかずいぶんと変わっていた。 bloggerはもしかしたら便利かと思って思わずアカウント作ってしま…