W-ZERO3[es]にプログラミング環境を

どうにかマイesのためのプログラミング環境を、VS2005 Standardとか買わずにタダで整えたいと色々調べてみるも、上手く行かない。eMbedded Visual C++ 4.0か、ここは、と思い意気込んでダウンロードしてみるも、なぜかセットアップの出だしでエラーを出して異常終了する。なんか悪いことしましたか私。JBrendとかいうMIDPとかいうJavaの一実行環境があるようだけどWindows MobileJavaもなぁ・・というか開発環境探しても出てこない。nScriptとかPerlCEとか、試してみるも、なんかいまいちしっくりこない、コンソール見えてしまうのがなんかちょっとダサい。


思い立って、.net compact fw 2.0でノーマルの.netアプリも動くんじゃね?と早速 .netfw 2.0 SDKインストールして適当にプログラム書いてコンパイルして転送して実行。
いけたコレ。


プログラムは、「\My Documents\hello.txt」というテキストファイルに "hello!!" と書き込むだけのもの。
[hello.vb]


imports System.IO

module hello

sub Main()
dim fs as new StreamWriter("\My Documents\hello.txt")
fs.Write("hello!!")
fs.Close()
end sub

end module


しかし使えるライブラリは結構制限厳しい。System.Windows.Forms.MessageBoxすら使えなかった。SDKのドキュメントにはCompact Frameworkでも使えるって書いてあるじゃないかよぅ。


(追記)W-ZERO3[es]にプログラミング環境を(2) - ひらいて