2007-01-01から1年間の記事一覧

部屋の片付け完了

箪笥をひとつ買って、入れ物が無くて困っていた段ボール箱が全部片付いた。今週RHCE(RHEL5対応版)取った。週末勉強出来なくてどうしようかと思っていたが、何とか。

引越し完了

一時はどうなる事かと思ったが今週末の引越しは無事完了。 引越し2日目にして隣の親父が怒鳴り込んできたと思ったらただの挨拶返しだったよう、だったのか。 ニコニコ動画のアカウントが先日ようやくフリーアクセス可能になって相変わらず余暇は初音ミクば…

30歳になった

とうとうやってきたこの日。 子供は流れてしまったそう。

定期保守

新居への引越しを一週間先に控えてこの3連休はそのための何やかやの準備だけでつぶれてしまった。 RealForce 91UBKはお気に入りだったのだけど、やっぱり何だかんだでテンキーは欲しいよねという誘惑に負けてFILCOのマジェスタッチFKB108M/NB(参考)を買っ…

定期保守

東京タワーが青く光っているとの事で嫁が写真を撮りに来、帰りがけに寄ってきた。 そういえば書くのを忘れていたが嫁は妊娠3ヶ月目らしい。 部屋でタバコを吸う事が出来なくなった・・

定期保守

気が付けば一月近くブログほったらかしにしているというのに頻繁に更新しているときと比べてアクセス数はそれほど減っていないというのは不思議。みんなFTP大好きだな。 最近は家にいると初音ミクばかり聞いている。

定期保守

今週は新興市場の株の上がりっぷりが威勢良いので毎日が楽しい。 最近今までとは違う新しい種類の仕事を始めたのだけど、新しい仕事を始めるというのが年齢的にそろそろきつくなりつつある・・まあ、30台になるともっときついだろうから、今のうちに出来て…

せっかくの3連休だったが

なんかラグナロクオンライン2のベータテストをやってるということで、それだけやって3連休潰してしまった・・

札幌出張

仕事で札幌に出張。仕事が終わってから1時間ほどホテル(すすきの北側)の周りをうろうろ徘徊してみた。時計台は噂に違わずちっさかった。何かホテル近くに大阪の梅田よろしくビルの上に観覧車が有って、ちょっと乗ってみたかったのだけどスーツ姿のサラリ…

家買った

大阪9連泊明けた次の日にマンション購入してしまった。

ホテル暮らし4日目

仕事で2週間大阪。 先週木曜入りで土日を挟んでホテル暮らし4日目。ホテル暮らしも慣れると気楽でいいかもなー・・

日経平均 -874.81円の日

今週中は夏休みだった。 朝方チラッと相場を見てもうそろそろ底かなと思って外出して帰ってみたらそんなことは無い。-874円なんて株初めて以来始めて見た。

うっかり2週間放置

微妙に仕事が忙しいのと休日はプログラムばっかり組んでいることと微妙に最近mixiにはまっているせいか気がついたらうっかり2週間ブログ放置。 結局、JISのサイトで画質悪く検索も利かないPDFの規格書眺めながら作り続けるのは最近は目も悪くなってきたしつ…

上がった

毎日着々と損失が膨らんでいくので最近平日が憂鬱だったのだが、何の反動か知らないが今日は上がった。

[Cコンパイラ]Phase4途中 Phase4の整数定数式の評価エンジンがもうすぐ出来そう。 もうすぐ出来そうといったところでプリプロセッサの#IFの評価内でunsigned long long値が使えることをうっかり知ってしまいsigned int値相手にゴリゴリ書いた各演算子評価用…

ライフワークか

ふつうのHaskellを読み終えたら今なら出来るかもとなんとなく思い立ち、死ぬまでに1回はやるだろうと思っていたCコンパイラ作りをなんとなく始めてみていたり。 最初、平林雅英の新ANSI C言語辞典を眺めながらウンウン唸りながら作り出してみたものの細かい…

良くない

いい加減底だろと思って手を出してみたら残念まだまだ下がるらしく赤字は増える一方。 金利が上がりそうで政局不安定ってんならこんなものなのか。株は難しい。 気がつくと記事のタイトルにはてなの新機能らしきアイコンが追加されている。何だこれ。

20世紀少年

今週末は20世紀少年を1巻から22巻まで通読してワイシャツにアイロンかけたら終わってしまった・・ てゆーか、何だよ22巻で終わりじゃないのー? 漫画は10巻くらいで終わっているのが丁度いい。 うー・・明日の仕事の準備もしてないしまだ寝れん。

ふつうのHaskellプログラミング

うおー!読み終わったー! 第1部が異常にすいすい読み進められたと思ったら第2部はそこそこ骨があり、やさしいHaskell入門を一回読んでいたので何とかついていけたが第3部は難しすぎて半分寝ながら読んでいた。それでもなんとなくモナドの理解まで漕ぎ着…

ふつうのHaskellプログラミング

Haskell熱の延長。やさしいHaskell入門読んでもわかったようなわからないような状態で、もっと良い入門書無いかねと調べてみると妙に評判の高いHaskell入門書があり勢いでAmazonで購入してしまったのが昨日届いたのだが昨日は丁度良く仕事が休みだったので読…

明日は仕事か・・

今月は先月までのダメージを引きずって半分ぐらい休暇だったのだけど、ようやく代休も使い切ったので明日から普通に仕事。取れるんだったら3ヶ月くらい休みを取ってみたいけど、さすがにサラリーマンやってる間は無理か・・ ふつうのHaskellは7章まで読み…

大暴落

先日金曜日に意気込んで投資再参戦とかしてみたら早速本日大暴落。グッドウィルストップ安に引きずられたとかそんな感じだろうか。んあー、日本は新興市場に優しくないのう・・

パプリカ

面白かった。 夢を題材にした映画はアニメに限らずリアルなとは切り離された原色バリバリの配色を施せるので観ていて気持ちいいのと、ぶっ飛んだストーリー展開が可能なので基本的には面白い作品が多い。 見ている最中に気がついたのだけど監督の今敏は「パ…

TOEIC 645点

この間身分証明書を忘れて受けたTOEICだが、どうやら採点はしてくれたらしく結果が返ってきた。645点。 手ごたえ的にはもうちょっと良い点数が出てるかと思ったけどそんなもんか。テスト結果の評ずるところに拠れば曰く特に語彙が難しくなければ概ね文脈が理…

武士の一分

ほんとは「パプリカ」が観たくてレンタルビデオ屋にいったら貸し出し中とのことだったのでしょうがねぇと思って代わりに借りて観た。思いのほか楽しめたが、キムタクがかっこいいので成り立っている映画なのでなんだかのう・・と思わないでもない。 最近映画…

300

全然興味なかったのだが、会社の同僚から「リアルAoE」とか聞いて嫁と一緒に見に行ってみることに。リアルAoE。なるほどファランクスってのはああいう陣形かとか、そういったあたりは参考になった。期待のペル象が1分も活躍しなかったあたりは惜しい。

株式再参戦

今までボロボロの新興市場相場だったがなんとなくいい加減底入れしたような気分がし投資再参戦。2010年くらいにネットサービスのインフラ周りの需要が急増するとか、適当な予想を立ててそこら辺に集中投資・・て、買うとしたらいつもそこら辺の銘柄しか買わ…

日差しがきつくなってきた

この冬は寒く夏は暑い部屋は6月のこの時期になるともう部屋に照りつける午後の日差しで日曜一歩も外に出ていないというのに日焼けしそうだ。 スキルアップデートというか、いい加減SQLServer 2000のMCPをSQLServer 2005にしたいなと参考書だけ買って半年ほ…

HWの仕事はつまらにゃい

ストレージを構築する仕事が舞い込んできたので今週は資料をかき集めてせっせと英語のマニュアルを眺める毎日。ロジックとかはあまり関係なくパラメータだけの世界なので失敗したときのストレスが高い割には仕事はつまらにゃい。

ウェブ人間論

途中まで読んだまま仕事が忙しいので何ヶ月か放り出されて眠っていたのをそういえばと思い出し本棚から掘り起こし読了。 ウェブ進化論は当時何かと話題らしいということで勉強目的で買って読んだものだったが、いや、この本も何かと話題らしいということで買…