2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワットチェッカー 2000MS1

30Aでブレーカーが落ちる貧弱な家に住んでいるため最大7台が同時稼働する家のPCの消費電力は爆弾であり常々家のPCの消費電力を把握しておきたいと思っていたのだけど、ちょっとCore i3マシンに乗り換えようかなという機運が高まったところでここはひとつPCの…

秋葉に行って

Core i3対応のH55搭載マザーボードを物色するも、なんか決め手に欠ける気がして購入まで踏み切れない。結局HDDが壊れそうという事と、メモリを4GBまでしか認識してくれないという以外に今のPCに不満はあまりないんだよなぁ・・ とりあえずHDDは買って帰った…

日経ソフトウェア 2010.2

本て言うか、結局年末年始は雑誌消化して終ってしまったな。 VS2010でプログラムを作る特集を一通り読んで、後はざっと眺めておしまい。

すべてわかる仮想化大全2010

年始に本屋で見かけておっと思い手に取り買って家に帰ったら、多分昨年10月ぐらいに買ったと思しき同じ本が積ん読のヒープから出てきてがっかりした。 ギリギリ時間がとれておおむね読んだ。そういや前提研修不要の暫定期間3月までにVCP4に更新したいんだっ…

HDD壊れそう

1週間ほど前からメインマシンのHDDからカチカチ不穏な音が聞こえる。 多分これはそろそろ壊れるなということで秋葉にHDD調達しに行こうかどうしようか、いっそ中身をごっそり入れ替えて新しいPC組もうか、迷っている途中。 NVIDIAのCUDA対応グラボがなんと…

Virtual Box 3.1.2

kvmはASCII.techの記事読んで大体どの位まで使えそうか見当付いたが、ちょっとは触ってみようかとCentOS 5.4ダウンロードしているのを待っている間にVirtualBoxの更新を知り、更新してPCの作成画面を眺めていると、なんか設定画面にEFI有効にするチェックボ…

ASCII .technologies 2009年2月号

年末中忙殺されて30日から年末休暇に入り、2日ほど寝込んで、元旦は実家に帰って、ようやく今日2日は1日中喫茶店で本を読む時間が確保できた。 英語の勉強するんだっけ?と、とりあえず何冊か鞄に詰めて持って行ったが、結局読んだのは本屋で見つけたASCI…