2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィールのアイコンがうざい

はてなの何の改良か改良でも無いのか知らないがプロフィールのリンクに"plus"とか小さいアイコンが付いてうざいので色々試してみて消した。そんなのアピールしたくも無いのよ。 「管理」→「デザイン」→「スタイルシート」に以下の定義を追加する img.icon-pl…

Windows Storage Server 2008

WSS08と略せばいいのか・・? とりあえずStarwindを抜いてWindows Server+iSCSI+MSFC検証したい時のiSCSI target候補No.1の座に躍り出そうなWSS08、Technet/MSDN経由でしか手に入らないのが広く一般向けとは言い難いのが当面の難点だが覚えて置いて損は無い…

POMERA

夏ぐらいから通勤時間がかなり長くなる予感があり、電車に乗っている間の暇をつぶすための入力用デバイスとしてPOMERAを購入してみた。もっと正確に言うとヨドバシカメラで見かけてしまったので購入してしまった。 とりあえず自宅のPCの色合いにあわせて黒の…

受験票届いた

そういえば今年はTOEICの点数を上げるんだったと毎週末30秒間ほど思い出すのだけどなかなか行動に結びつかず早半年弱過ぎてしまったが、5/31の受験票も届いたのでとりあえず勉強してみようか。 多分今日から先2週間は週末も特にやる事ないし。

Windows 7 と Windows Server 2008 R2 RC (その4)

Windows XP モードを使ってみたが、Virtual PCの新しい版でVMwareのUnityの様な機能とUSBデバイスの接続が出来るようになったんだぜ、というデモには、まあなっているかなと思ったけど、結局アンチウイルスソフトとかソフトウェアの自動更新とか導入してメン…

ひと目でわかる Microsoft Windows Server 2003 R2対応版

何だこんなもん出てんのかと思い購入。WS03 SP1の似たようなやつを持っていたような気がするが、誰かに貸したかで手元に無かった。 読んでも概ねどこかで読んだ内容が書いてあるだけど「あそうなんだ」という事はちょくちょく有った。 ファイル共有追加した…

Windows 7 と Windows Server 2008 R2 RC (その3)

Windows 7 は、ヘルプが英語な事を除けば恐ろしいほど普通に使えておりマジでこれ製品版で良いんじゃねというぐらい普通に使えている。気が付いたといえばWindows Live Messenger のタスクバーに表示されるアプリケーションのサムネイル(?)がW7に対応して…

コンサルティングの基本

別に職業コンサルタントを目指すとかそういうのはないのだけど、最近MECEがどうのとか、コンサルティング手法的なやり方の説明をする本に当たる事が妙に増えてきた気がするので、元ネタに近い情報をあたろうと探して、どうやらコンサル業ではバイブル的本で…

JP1によるジョブ管理の実践ノウハウ

JP1の、監視系製品についてちょっと知りたくて2ヶ月ぐらい前に買って積読化していた本。 読み始めてみてから気が付いたが、これは監視系ではなくジョブ管理の本だった。タイトルにも書いてあるし。 内容は、まあJP1使ってジョブ管理の設計・構築・運用する…

SEのプレゼン術

とりあえず先に読んだ超速本の方法論を試してみようかと思ったが・・やっぱり普通に1回目から通読しちゃうよね、ということで失敗に終わった。本を読み始めるにあたってそもそもの目的が相当明確じゃなけりゃ超速の方法論は成立しないらしい。 肝心の本の内…

A6ノートで読書を超速化しなさい

WS08R2検証とは別に、GW中に溜まりに溜まった積読の本をどうにかしようと本屋に行って速読関連の本を探して見つけたのがこれ。ついでに読む本が後3冊増えた。 基本的には多読を効率化するアプローチについて書かれている本で、当面の目的とは合致するしち…

Windows 7 と Windows Server 2008 R2 RC (その2)

Windows 7 に VMware Workstation 6.5.2 を入れてみたが、とりあえず普通に動く。 多分 Windows Vista で動いていたアプリならまず間違いなく W7 RC で動くだろうという感触。 VMware Workstation 6.5.2 上に WS08R2 RC をインストールして適当に弄り回して…

Windows 7 RC

もう5月か・・! 狙ったわけでは無いだろうけど、GWの出だしに運悪くリリースされてしまったため、今年のGWは Windows Server 2008 R2 RC と Windows 7 RC を弄りまわすので終了してしまいそう・・丁度嫁が身籠っているので遠出できないし。 とりあえず…