2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Hyper-Vリリース版

リリース版が出たというので週末に捨てHDDにインストールしてみて検証。 統合コンポーネント無くてもゲストOS上でマウスが使えるようになっていた。そりゃそうだよな。 複数スナップショットが取れることもあって、使いようによっては無償版VMware Serverよ…

いちばんやさしいPMBOKの本

別にPM目指す気はあまり無いのだけど、本屋で見かけて買ってしまった。 結構勉強になった。PMBOK第3版日本語版がPDFでダウンロードできるよと書いてあったのでついでに読んでみるかと思ったら会員じゃないとダウンロードできなく(それは本に書いてあるのだ…

午後I試験のスコアは,590 点です。(不合格)

テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]の成績紹介ができるようになったのでさっそく参照。 結果は・・不合格。 午前、午後I、午後IIとも合格基準は600点だったそうなので、あと一問足りない・・ 次回頑張るかと思っても来年はもうないしなぁ。今回は結構張…

Citrix XenServer Express Edition

なんかExpress Editionはタダで入手できるとのことで(参照)、週末に4,400円の80GB SATA II HDDを買ってCitrix XenServerインストールしてみた。 セットアップは思いの他簡単だった。サーバ用マシンにCD入れてインストールしてIPアドレス振って、管理用のPCに…

IPv6の固定アドレスってどうやって付けるんだ?

WS2008でとりあえずActive Directoryサーバー作ろうかと思って試してみたら、IPv4にはプライベートの固定アドレスを割り当ててもIPv6のアドレスが固定じゃないということでdcpromoのDNSインストール中に怒られる。 IPv6アドレスを設定する場所はわかるのだけ…

ひと目でわかるWindows Server 2008

MS Conf 2008で見かけて購入。とりあえず出だしの勉強にはいいかなと思ったが、最後のActive Directoryの章のコラムはなんかいろいろ誤解を生むんじゃないかという記述が散見。

私塾のすすめ

本屋に積まれてあったので何となく。 斉藤孝がツァラトゥストラ大好きというのを見て、あーそんな感じだわと思った。

デカ王2.0

日清デカ王2.0はふたを開けて中身を確認しても全く2.0で、2.0に異論の余地が全く無い。 IPAにテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の午後問題の解答例が掲載されている(参照)のを見て確認。午後2は及第点かなと思う出来だが、午後1がちょっとつらい。問…