2008-01-01から1年間の記事一覧

虫歯が痛い・・

アホみたいに忙しい12月も漸くもう少し。

VMware ESX の上に VMware Player

ちょっと試しにやってみようかと思い、VMware View 3の試用版(参考)から手に入るVMware ESX 3.5u3の上にWindows XP SP3を導入してVMware Playerインストールしてみようとしたら、インストールの段階で「この製品は仮想マシン内にはインストールできません…

不況来た

会社に退職勧告の嵐が吹き荒れている・・

忙しい・・

年の瀬突入。 先日ライセンスが切れたNorton Antivirusの代わりにうっかり自動更新でライセンス有効だったLive OneCareをインストールしたのだけど、やっぱり定期の強制チューンナップ実行が改善されていなくて現在絶賛イライラしている中。

WACOM Intuos3 PTZ-630

嫁さんから誕生日プレゼントで貰った。 PC-98を使っていた昔から12〜3年来、毎年5時間づつぐらい本気で買おうかどうしようか迷って結局やっぱり使わないだろうからと買うのを躊躇っていた最期のデジタルガゼット。 毎年5時間悩むのが勿体ないので、せっかく…

Oracle Clusterware 11g

Oracle Clusterwareインストレーション・ガイド 11gリリース1(11.1)for Microsoft Windows http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/windows/E05876-02/suminstl.htmWindows で TCP/IP のメディア検出機能を無効にする方法 http://su…

Intel VT 対応 Atom

低電圧&低価格に惹かれて検証用に一台買おうかずっと迷っているのだけど、何か肝心のIntel VTがモデルによって動いたり動かなかったりする様で手が出ない。 といったところで今日Atomプロセッサのモデルごとの機能対応表見つけた。 「Intel Atom Processor …

Windows 7ベースの次期サーバーOS「Windows Server 2008 R2」を見る

PDC2008レポートのWS2008 R2関連記事の中では一番内容が濃い。読み返そうとしてちょっとググっても出てこない記事だったためクリップ。レビュワーズガイド欲しい・・ そういえば、記事中でWindows Server 2008 R2をWS08R2と略しているが、これいいな。 - htt…

初音ミク

ヘッドフォン買った足で秋葉原に寄ってヨドバシカメラをふらふらと散策していたら目に入ってしまい、もうそろそろいい加減今さらかよ?だよね?とか自分を説得しつつ購入。 別に後ろ暗いことはないが、家に帰って嫁さんに「何買ってきたの?」と聞かれても「…

SONY MDR-Z700DJ

今日が祝日だということに当日の午前5時まで気がつかなかった。。 暇な日が出来たので、ここ半年くらい、もう10年近く使っている気がするヘッドフォンを買い替えたいと思っていたのを思い出し良い機会なので買い替えることにした。 近くに楽器屋無いので…

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

今年のGWにアメリカ旅行に行ったとき、飛行機の機内で流れていたので一度観ていたのだけどDVD購入。 どう表現したものか、原作漫画:士郎正宗なんじゃないのみたいな、シナリオの構図や、作品中に流れる空気が気に入った(「やつはモサドだ」、とか)。

シックハウス症候群

日曜日に掃除したついでに、本棚にしている金網棚の底にゴムシートを敷いてみたのだけど、昨日今日とのどの調子が超おかしいし何か弱アレルギー的なピリピリした感じを顔とかに感じる様に。いわゆるこれがシックハウス症候群か?はじめて罹った。 部屋の換気…

コタツ出した

正確には年中コタツは机代わりに使っているので炬燵に掛け布団敷いた。 その前段として部屋の掃除に手をつける必要があってそれに2日掛った・・ 今日はTOEICの試験だったような気がするがさすがに3カ月連続で受ける必要もないだろと思って欠席。というか朝…

9/28分結果出た(710点)

前回と全く同じ数字だよこれ。 内訳はちょっと違って L:390、R:320。 前日勉強していたのはReadingのほうなのにListening伸びてRが下がった・・ とりあえず 700 安定で頑張れたのは良しとするか。

Citrix XenServer 5.0 が出てる・・

なんという怒涛の展開・・ 前バージョン 4.1 と比べて物理メモリサポートが128GB、Guest OS数の制限が無くなったりと、Express Edition でもそれなりに使えるんじゃねーかという仕様に。 「Citrix XenServer エディションのご紹介」 http://www.citrix.co.jp…

Windows Server 2008でフェールオーバー クラスタ

ちょっとやっておこうと思ったのが運の尽き。 とりあえずVMware Workstation 6.0上で検証環境作れるところまでは確認できたけど疲れた・・ 以下まとめ。あんまりちゃんと書いてないけど。備忘録。 用意するもの ・WS2008 ADDC 1台 ・WS2008 Enterprise Ed. …

Microsoft Hyper-V Server 2008

出たので一応試用。日本語対応版も以下からダウンロードできる。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=6067cb24-06cc-483a-af92-b919f699c3a0 ドキュメントや機能比較表は以下。 http://www.microsoft.com/servers/hyp…

Hyper-V無償化

無償化しますとかニュース*1が出た直後、どうせParentになるWS2008は買わなきゃいけねーんじゃねーの?と穿った見方をしていたらMSエバンジェリスト高添氏のブログ*2にServer Coreとセットなんだぜという記事が有り、あぁほんとにタダなんだと思っていたらそ…

受けてきた

田町の慶応大学三田校舎。以前も来たことあるな・・2年前位か。 土曜日に2時間程なんとなく参考書をめくってみたが、まあ多分その効果は無し。 それでもまあ悪い感触ではなく、多分前回と同じかちょっと低いくらいか。前回よりちょっと高いと会社から奨励…

Intel X25-M Mainstream

友人から昨日から店頭に並んでいるという話を聞いて、まだ売っているか不安だったがとりあえず秋葉原に行って購入。そりゃあまだ売ってるか。ヨドバシカメラで買おうと思ったけど向かう途中の石丸電気でも売っていてそこで買ってしまった。ポイントもったい…

ハトでプレミアム

ハトRemixをマイリスしたいのにもういっぱいですとか言われて1年ほど我慢していたプレミアム会員登録してしまったwwwwwwwwwwwwうぇwww

レバレッジ英語勉強法

今週末成果を出すにはもう遅いがとりあえず英語勉強のモチベーション上げるために購入、読了。 書いてあることはいちいちもっともなのだが、平日に1日1時間半も時間取れねーよという。ニコ動見てる時間充てろやという話なのだけど。

MCP 70-649 試験合格

やべ、受かっちゃったよ・・ 合格・不合格はともかくとしてNAPとTSゲートウェイ周りの話が概ねワケワカだった。 一応70-642(Network)と70-643(Application)の赤本は買って手元にあったりはするので、暇があったら読んでみるかなぁ・・? ああ、そういえば来…

VMware Backdoor I/O port

つい先日VMwareのバックドアI/Oポートという、GuestからHostマシンのちょっとした制御が出来る方法があるということを知ったのだが(参考)、実行にはIN/OUTのマシン語命令が必要ということで多分ユーザーランドのプログラムじゃ実行出来ねーんだろうなーと…

テーマ戻した

やっぱり趣味に合わないのでテーマを戻した。

はじめて読む486

「はじめて読む8086」と書いた人は同じなのに中身は全く違う。どちらかと言うともうOSの本。 先日読んだ「Windowsはなぜ動くのか」(参考)のタスクとメモリ管理の部分を実際のCとアセンブラのコードを交えつつ詳しく解説してある感じか。これと「Windows…

神々の「Web3.0」

この本は・・手にとって実際に買うか相当迷ったが結局購入。 Introductionで神という単語を安っぽく連発しているのが気に障って少々不安だったが、中身は2008年7月現在でのネットと通信業界の現状を丁寧に解説してあって、読んでためにはなった。 Google And…

テーマ変えてみた

最近の目の悪さと関係あるんだろうけど背景色が白いのがだんだん辛くなってきたのでデザインのテーマを変えてみた。 新しいのが Hatena2-black で、古いのが hatena_simple-red。 背景色が黒いとアングラ感が強くて趣味と合わないのだけど、目には良い。 し…

MCP 70-649試験申込

TS: Upgrading Your MCSE on Windows Server 2003 to Windows Server 2008, Technology Specialist(参考) 特に急いでやることが無いで思い出した。 試験の中身が良くわからないのでスルーしたままだったMCP 70-649の試験をとりあえず申込み。 とはいえ2008か…

はじめて読む8086

3連休に嫁さんの実家に連れて行かれて、帰りの新幹線で時間があったので読了。 仕事にせよ何にせよちょうどひと段落ついている時期なのか、最近特に急いで片付けなければならない何かというのが無く、ここぞとばかりに今まで読めていなかったいわゆる古典な…