2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsのサービス

個人的にWindowsのサービスプログラムについて知りたい挙動があって、簡単なサービスプログラムを作成&テストしてみた。 0. OSはWindows XP。 コンパイラはVC++2005Express Ed.&WPSDK2003R2。下で使ってたのと一緒。 <http://d.hatena.ne.jp/s0u/2006…

今日はTOEICを受験する日だったはずなのだけど

目を覚ましたら昼の2時でもうそろそろリスニングのテストが終わったあたりかと思いながらまた寝て、起床したのは午後3時だった。昨日の夜3時までNew Super Mario Bros.を8-1まで進めて、Mother 3を朝の5時までやってたのが問題の原因なのは明らかなわけ…

で、FFXIIをクリア

モブ狩りに血眼になってばかりもアレだと思って次のメインストリームのイベントを進めたら、ゲームをクリアしてしまった・・ ええー! おわりっスか!これでおわりっスか!アルシドの出番あれで終了!? 総プレイ時間77時間くらいだったけど、モブ狩りとか…

今日も目を覚ましたら

午後3時で、昨日寝たのが午後11時くらいだったから睡眠時間16時間て寝すぎだこれ。明らかに平日の睡眠時間4時間とかが祟ってるというか、気がつけばFFXIIの総プレイ時間が75時間てやりすぎだ、いつになったら終わるんだよう〜・・モブ狩り止め…

セキュリティとは

なんぞや。 お客さんとシステムの要件定義を進めているといつも必ずスタックしてしまうのが非機能要件のうちの、特にセキュリティ要件のところ。われわれが作ろうとしているのはITシステムな訳だから、話してる対象のセキュリティとは当然「情報セキュリテ…

眠い、眠い

もう睡眠時間3時間でがんばれるほど若くないのかっちゅうか、寝不足の日は仕事のミスも多くてだめだ。今日はなるべく早めに寝よう。

FFXIIだけで土日食い潰した

今週の土日やったことといえば、FFXIIを15時間と、ワイシャツのアイロンがけと、飯と、風呂と、朝8時に寝て夜7時に目を覚ます生活。なんちゅう無為な。 GW前に「30日でできる! OS自作入門」という本を買って、面白そうだーと思いながら自分…

大灯台にて

モブ狩りばっかりやってないでストーリーを進めようと、とりあえず大灯台までやってきた。しかしいい加減飽きてきたー、飽きたー、FFXII。金曜日は、会社の同期が一人退職するというのでその送別会があった。今の会社に入社して、つまり社会人になって…

VC++2005 で C99 プログラムはコンパイルできるか実験

なんとなく C99 をちゃんと覚えたくなったので VC++2005 で C99 プログラムがコンパイルできるか実験。 たとえば以下のコードは VC++2005 でコンパイルできるか。 #include typedef struct { int a; int b; } S;void test(S* s) { printf("%d %d\n", s->a, s…

FreeBSD6.0 で tomcat5.5 を動かしてみる

Software Designに、JDK1.5のFreeBSD6.0用バイナリがリリースされたよという記事が載っているのを見かけたので早速インストール、ついでにJRE1.5が必要になる Tomcat5.5 をインストールしてみた。 1.FreeBSD6.0用JRE1.5をダウンロード&インストール JRE1.…

Internet Explorer 7 Beta2 をインストールしてみる

今日も、会社はそんなに遅くなかったのだけどFFXIIしかやってないせいで日記に書くことがない。Lv35になってようやくモブ狩りにも精が出るようになってきたというか手がつけられるようになってきたのでやる気が出てきたとかそのくらいか。 仕方ない…

VC++2005 Express Ed. で Apache2 をコンパイルする

日記に書くネタも無くさらに今日は会社が早く終わって暇なので仕方なく Visual C++ 2005 Express Edition で Apache2 はコンパイルできるか実験。 ちなみに今回ダウンロードしているものはすべてタダ&商用利用可能ぽい。 1.Microsoft Visual C++ 2005 Exp…

FreeBSD6.1を見つけた

退屈だったのでネットサーフィンに耽っていたら、FreeBSD のバージョン 6.1 がリリースされたことを知ったので早速ダウンロード&VMWare Player にインストール。 Minimalインストール直後のHDDイメージ容量131MByteは超イカス。7zip かけて30MByte 弱。 Fre…

Enterprise Integration with Rubyがやっと届いた

半年くらい前にSoftware Design誌だったかで読んだRuby on Railsの記事に感動して勢いで買ったRoR本・・のついでに注文した本がようやく先日家に届いた。RoR本はすぐに届いたのに比べて、もう一冊はなかなか届かないなーと思っていたら、注文した本がベータ…

SSH Tectia Client から OpenSSHに自動ログオン

SSH Tectia Client から OpenSSH サーバに自動ログオンする方法。 思いの他苦労したため備忘録。 Server: OpenSSH ver.4.1p1/SuSE Linux 10.0 Client: SSH Tectia Client ver.3.2.9(非商用版)/Windows XP 【クライアント側での操作】1.SshClient 起動す…

ココログから移転

ココログが死ぬほど重いためブログ移転。 今日からはてなダイアラー。

HDD元に戻った

どうやら知らぬ間に隠しパーティションとやらに設定されていた様子。DriveImageのCDで起動してツールからパーティションを設定し、ようやくDドライブが見えるようになった。何たる良くわからない挙動か。しかし、ココログは記事を書くのが実に重いなぁ・・他…

古い日記を探す

結婚式案内用のページにするまで使っていた以前の日記帳ページがバックアップ取ってた筈なのにいつの間にか消えていて、仕方ないので380GBあるHDDの中を洗いざらい探して古い日記を見つけ出した。結局2005年12月18日付けのHDDバックアップイメージの中で…

日記はじめ

以前は@niftyのホームページに付属の日記帳で日記を書いていたのですが、結婚式のためのサイトを用意するときにその日記帳サイトを潰してしまった為、新しく日記再開。せっかくなのでココログで。 (5/10 ココログからエントリ移転)