今日はTOEICを受験する日だったはずなのだけど

目を覚ましたら昼の2時でもうそろそろリスニングのテストが終わったあたりかと思いながらまた寝て、起床したのは午後3時だった。昨日の夜3時までNew Super Mario Bros.を8-1まで進めて、Mother 3を朝の5時までやってたのが問題の原因なのは明らかなわけだけど、ここ1〜2年こういうのばっかし。結局試験に備えて勉強とか一切しないので行っても行かなくてもどーせ一緒だと思って結局行かない。いや、行けば、試験受けている最中は勉強時間の一部になるのでそれなりに有意義ではあるのだけど。社会人になると受験料6615円ぐらいでは休日の睡眠時間より価値が低いのか。だめだなー。


なぜかIT業界英語力が重視されることが多いので就職活動してたときからずーっとぼんやりと英語の勉強は続けてるわけだけど、結局のところ実務上英語を使う必要がある業務には語学留学してましたとか、帰国子女ですといったキャリアを持った人しかアサインされないわけでやっぱり普通にエンジニアやってる分には必要ねーんじゃねーの英語といった感じで最近は勉強するモチベーションも低い。ここ一年で買った英語の参考書といえばもえたん2くらいだ。