2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソリューション・ゲーム 日常業務の謎

先週末に本屋で見かけて購入。小説読むのは年単位で久しぶりな気が・・ 日常ミステリー系名探偵物?カテゴリ分けしたは良いけど同カテゴリの小説家といっても北村薫くらいしか知らないが。氏よりは何かと下手な感じではあった。 ITセキュリティ関連がテー…

今日はTOEICの日だった

とりあえず試験のある月は毎回申し込んでいるのだが、中々当日の試験会場までたどりつかないTOEIC。 今日は家に嫁の友人が来て一日占拠されるということで積極的に家を空ける理由もあり、1年2か月ぶりぐらいに受験した。 結果は、先の本をとりあえず一冊読…

エンジニアのための英文メールライティング入門

英語でメールを書く必要に迫られた場面が最近数件あり、とりあえずその時はウンウン唸りながら、少なくとも日本人が読めば通じるなんちゃって英文をでっちあげて送ったのだが、まあそのメールの内容は先方には伝わったらしいが、これはちょっと真面目に勉強…

メガネを買った

学生時代はずっと視力両眼1.5で、それがちょっとした自慢であったりもしたのだけど、就職してここ数年は目が悪くなる一方で、先日ディスプレイを眺めていたら4〜50cm先のvとwの文字の判別もし辛くなってることに気がつき、諦めて眼鏡を新調した。 乱視が…

代数に惹かれた数学者たち

本屋で見かけて購入。 たまにこういう本を読むと、若返った気分になる。Haskellでちょいと用語が出てきてなんじゃらほいと思っていた圏論も最後の方でちょっと触れられている。 本の真ん中ぐらいに細かい間違いが2つ。注釈の108と、あとぱっと見つからない…

VMware Workstation 6.0

きっかけはHyper-Vなのだけど、複数スナップショットの便利さに目覚めてしまってここ暫くVMware Workstation 6.0 の評価版を検証用サーバーとは別のPCでいじりまわしていたのだけど、この週末にようやく買う気が起こり、検証用サーバーにWindows Vista Busin…

港区ではベンツがカローラの6倍売れている〜データで語る格差社会〜

休日出社の昼飯帰りにコンビニで見かけて購入。 クルマは全く詳しくないが、かなり面白かった。Web 2.0がクラウドでどーしたとかいう本よりも、時代観が良く伝わっている気がする。さすがに文章もうまいし。