2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はなんちゅう週だ

明日からGWで嫁と海外逃亡してしまうのだけど、なんかもうとりあえず日本から離れたくないぐらい今週はやばい。旅行中でもインターネット繋がるといいな。

今日はなんちゅう日だ

テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]への道〜試験日

朝は嫁に叩き起こされて、試験会場にたどり着くところは成功。 とりあえず解答用紙を全部埋めるところまではやった。 早速IPAに午前分だけ回答例が出ていた(参考)ので合わせてみたが、55問中45問正解。問28で回答がアなのは、回答例の方が間違ってい…

Reseller Option Kit (ROK)

最近のWindows Server OSの提供形態でROKというのをちらほら聞くようになってきたけど、何のことだか良くわからん。OEM版と似てるというかそうなのか?何が違うのかと思って調べてみたらHPのこのページの説明が該当するのかな?(参考) うーん・・OS組み込…

VistaのComplete PC バックアップが上手くいかない

新しく買ったHDDにVista(X64)のシステムバックアップをとっておこうかと思い立ちComplete PC バックアップ使ってバックアップを取ってみるも、どういうわけかエラーで終了しバックアップが取れない。新しく買ったHDDの所為かと思って元からあるHDDをバックア…

テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]への道〜6日目

参考書15/21を読んでる途中。明日までに19日目まで読めればとりあえず参考書一冊読めるか。秋葉原で2万円切ってる1TBのバルクHDD見つけて衝動買い。USB接続用のHDDケース(Graby - SATA2-CASE3.5 BK)もついでに買ったら容量的に実績なくて動くかわからん…

テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]への道〜5日目

てっきり、試験来週だったかと思って諦めてたら同じ日に受験する嫁から再来週だということを聞かされて諦めきれない気分に。 とりあえず今日は1日参考書眺めて、11日目まで読了・・って5日かけて参考書まだ半分か。