2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Internet Explorer 7 beta3

なんかIE7beta3出たというのでとりあえずインストール。ページによってレイアウトボコボコになるのは相変わらず。やっぱり英字だけClearTypeなのがキモい。IE7の新機能一覧表を見ながら、PNGのアルファチャネル対応IE7からだったのかということを知った。リ…

MCP70-297

Designing a Microsoft Windows Server 2003 Active Directory and Network Infrastructureのこと。半年以上も取るよそろそろ取るよといい続けながらまだとってないアレ。今なら一大キャンペーン一回目不合格でも二回目の受験はタダだと聞きそれは受けるぜひ…

しまった〜・・

Windows Vista Beta2のダウンロード開始初日に何回トライしても人大杉で繋がらなかった勢いで注文したBeta2のDVDメディアが今日届いた・・もう飽きたっちゅーの。 久しぶりに起動してみたら何かアクティベーションの有効期間がもう切れていてしかもアクティ…

AjaxはJSPを殺すのか

昨日作ったAjaxのアプリケーションは本当に簡単なものなんだろうけど、何でもとりあえず作っては見るもので、思ったことはいくつか。考えてみれば昨日作ったあの形は、サーバーアプリケーションは純粋に計算結果のデータだけを提供して、プレゼンテーション…

Prototype.js/Ajax

どうも、サーバのCSVを集計して表示するWEBアプリを作んなきゃいけなくなりそうで、良い機会なので Prototype.js と Ajax のお勉強。 今年初めに新婚旅行で行ったアイスランドでは、Ajaxとはガラスクリーナーのことだった。 以下習作のプログラム。 実行する…

DerbyがJAVA6に標準添付との事

ほほーう。 何か最近のJavaアプリケーションのバックエンドDBにDerbyの採用が増えている気がして、SQLiteのJava版みたいなものというところまでは調べたことはあったのだけど、標準添付と聞いてちょっぴりちゃんと使い方覚えてみようかなという気になってみ…

ログファイルコピー中にログ出力出来ない

いまさらこんな話題と思うけど、今でも案外困る人はいて一応、メモ。Windows限定だけど。 問題は、数百MByteあるログファイルを、バックアップ目的でコピーをとりたいが、ログファイルコピー中にアプリケーションがログ出力のためにファイルを開くことが出来…

DEATH NOTE映画版前編その2

という訳で今日会社帰りに映画館に寄って観てきた。オンラインの失敗した注文はどちらともちゃんとキャンセルされていた様子、良かった。 肝心の映画のほうは、意外とナイスキャストで、意外とシナリオも良く練られている感じで、原作を読んでいても充分意外…

今日のSJSASPE9

前回はSJSASPE9のユーザー認証をOpenLDAPに向けるにはどうすればいいかというところで諦めて、今日はTomcatのレルム設定とか調べてみたら何か得られるものはあるかしらとドキュメント探ってるうちに、Tapestryとか、何か聞いたことはあるけど良くわからない…

DEATH NOTE映画版

今通ってる職場の近くで上映中との事で、仕事帰りに見て帰ろうかと思ってチケット前売り制だったのでインターネットで予約をしようと思ってV-Paymentの決済システムでクレジットカード番号を入力して「決済完了」ボタンをクリックしたらサーバが見つかりませ…

手絞り感覚果汁100%のりんごジュース

という売り文句に微妙にシュールを感じてしまうのは自分だけではなかった。 嫁が明日は父の日だというので今日は土産を持って実家に帰ろうとしているのだけど、いや、そんなの普通やらねーだろ、結婚前は母の日だってカーネーションの1本も買ったことねーっ…

VBScriptでバイナリファイルの読み書き

出来たのか・・いかん、これは不勉強。 (参考)「1.WSHの便利な道具(オブジェクト)たち」 (参考)「MSDN - ADO API Reference - Stream」 ついこないだ「VBScriptだとバイナリファイルの読み書き出来ないんっスよねー」と言いつつVisual C++の使用をご…

今日は日経平均-614.41円の日

の割りには新興ちゅうかマイナーなところは下がんなかったけど、最近のパターンで言うと下げるのは明日からか・・くぉぉ。南の島の生活は遥か遠い彼方。夏のボーナス全額投入して薄めるか。 EmEditor ver.6がリリースというのでアップデート。つっても仕事で…

日本負けたなー

あんまり関心ないけど。 関心あるといえば今週から Windows Compute Cluster Server 2003 の評価版が提供開始になるらしいということ。名前と469ドルだけは聞いていたけどちゃんと調べてたわけではなかったんで少し見て回った。残念やっぱり用途は計算サーバ…

Windws Vista beta 2

起きたら夜の8時だった・・ こないだは混雑して出来なかったVistaのbeta2がダウンロードできるようになっていたので、寝てる間にダウンロードしてインストールしてみた。 まあ、改善されるだろうけどインストール画面が16色で、入力するフィールドの場所…

VBScript/ADSIでOpenLDAPの認証を受ける

はて、せっかく立てたOpenLDAPサーバーをもうちょっと使い倒そうとVBScriptのADSI使ってOpenLDAPサーバー上のユーザーで認証出来るか試してみた。これが出来ればIIS ASPのアプリでもOpenLDAP使って認証できるようになるって寸法。 しかしやりたいことはVBScr…

ついでにASP/IISとOpenLDAP連携

VBSで認証できるようになれば、こっちは簡単。 ldaplogin.asp <body> <form action="auth.asp" method="post" name="login"> <div>userid:<input type="text" name="userid"></div> <div>password:<input type="password" name="password"></div> <input type="submit" value="login"> </form> <body> auth.asp <% on error resume next dim ser…</body></body>

Windows Vista Beta 2 をダウンロード

してみようと思ったらページが混雑していて繋がらない。 ものは試しにCDをオーダーするためのページを開いてみたらIE7 betaのせいでレイアウトがぐちゃぐちゃってなんじゃそら。 そろそろIE7 beta2使い続けるのも飽きてきたのでアンインストール。とはいえ…

IISにCALは必要か

だから、IISにアクセスする際に認証がされない(匿名アクセス)ならCALは必要ないんだってば。 (引用)Windows Server 2003 の価格とライセンス : よく寄せられる質問 Q.使用許諾契約書 (EULA) には、サーバー ソフトウェアのアクセスまたは使用には CAL が…

LDAPでidキター

ldapsearch -x -b "uid=hoge,〜" は OK なのに、"id hoge" は上手く行かない理由が判った。 id コマンドがldapサーバにユーザを探しに行く時のクエリのフィルタが filter="(&(objectClass=posixAccount)(uid=hoge))"だったのに対して、サーバ側でこのクエリ…

LDAPでユーザー認証が上手く行かない

今日は40歳だった。とりあえずこの間FreeBSD6.1にOpenLDAP2.3を導入してみたので、それを使ってFreeBSDの認証をLDAPサーバーに肩代わりさせるよう試してみようと思ったのだけどこれが全然だめ、サーバーになんちゃらSchemaファイル読み込ませて良くわから…

笑の大学

たまの気が向いたらしく駅前の貸しビデオ屋に寄ったはいいけど、借りるものも無くて何となく「笑の大学」を借りて観てみたが「ああ、三谷幸喜の作品だな」と言う以上の感想は持てず。それはある意味期待通りなのではあるのだけれども、最近のこの無感動は何…

70歳

脳を鍛える大人のDSトレーニングを嫁が買ってきてとりあえずやってみてわかった自分の脳年齢は70歳。しかしいまさらだけどNintendo DSはすごいね。新しいものってのはああいうのを指して言うんだろう。

ようやく帰った

終電も無くなってA4ノートPCと厚さ5センチほどの書類が入った鞄を肩から提げて1時間半かけてへとへとになって歩いて帰ってPCの電源を入れて日記を見たらこないだつけた有料のはてなアクセスカウンタのカウント数がちょうど100番。やったキリ番じ…

OpenLDAP使ってみる

何か仕事が忙しい・・ それはさておき、今時LDAPなんてActive Directory使えよと個人的には常日頃思ってるのだけど、最近ADでないLDAPサーバの話を良く聞くので本屋で見つけた「LDAP Super Expert」なるムックをとりあえず買ってチラッと読んで、やっぱりAD…