Windws Vista beta 2

起きたら夜の8時だった・・


こないだは混雑して出来なかったVistaのbeta2がダウンロードできるようになっていたので、寝てる間にダウンロードしてインストールしてみた。


まあ、改善されるだろうけどインストール画面が16色で、入力するフィールドの場所もわかんないのに苦労しつつも何とかインストール完了。起動してみてアイコンの大きさにびっくり。OS/2か。いや、最近のLinuxの影響か・・
追加のプログラムのインストールメニューになんかServices for Unixの後継かと思われるプログラムが2つほどある・・けどダウンロード必要とかで使えねーや。


コンピュータの管理画面を開くと、今までは便利だと思うのだけどなぜか使える人の少ないタスクスケジューラが管理画面の目立つ場所に昇進している。目立つようにはなったんだけど、これでは却って使う気になる人を減らすんじゃないかと思う程に画面が複雑。まあ、サーバには便利そうだけど。
パフォーマンスカウンタがデータコレクタって名前に、なーんか使いずらそう。


いままでのスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」がインターネットの検索と統合されているって、使いやすいのかこれ?スペース節約のための苦肉の策か。


Outlook Expressはようやく諦めて名前をWindows Mailに変えたらしい。hotmailとの統合はされなくなったのか、それともまだしていないだけか。
Windows連絡先って、なんじゃそのネーミング。


システムファイルを表示させようと設定する箇所を探しても見つからない・・ヘルプを見ると、Altキーを押すとメニューバーが表示されるとの事、出来た。・・ふーん。


今日はこの辺にしておくか。