VBScript/ADSIでOpenLDAPの認証を受ける

はて、せっかく立てたOpenLDAPサーバーをもうちょっと使い倒そうとVBScriptのADSI使ってOpenLDAPサーバー上のユーザーで認証出来るか試してみた。これが出来ればIIS ASPのアプリでもOpenLDAP使って認証できるようになるって寸法。


しかしやりたいことはVBScriptで認証処理したいだけなのに肝心のADSIの情報がインターネットじゅう探してもほとんど出てこない。ローテク過ぎて最近は使われないのか。


出来上がったコードはいたって簡単、だけどここまでたどり着くのに2時間ほどかかった・・


on error resume next
server = "192.168.109.5"
userdn = "uid=test,ou=People,dc=my,dc=local"
password = "password"

set l = GetObject("LDAP:")
set b = l.OpenDSObject("LDAP://"&server, userdn, password, 0)

wscript.echo Err.Number


認証が上手く行けば Err.Number が 0 になる。