2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

免許更新

視力検査に引っかかる不安はあったが自動車免許の更新手続きをしに鮫洲の運転免許センターへ。視力検査でしょっぱなのC環(ランドルト環というのか)の向きを間違えたが無事ゴールド免許入手。寝癖付きの頭でいったら免許証の自写真が格好良く言えば風を受…

CD焼けない

気が向いてXubuntu6.10をCDに焼いてHDDの余った領域にでもインストールしようかと思ったらCDイメージをCD-Rに書き込みできない。ちょっと調べてみるもどうやらマザーボードのJMicronのIDEコントローラのせいらしいのだけどATAPIのCD-RドライブがSCSIデバイス…

AoE3をインストール

おおちょっとグレードアップした感を感じた。 ほとんどグラフィックカードのおかげだろうけど。 CDにアクセスするとノイズを出して一瞬応答不能になるのが不可解。何が悪いんだろう。 運が良いのか悪いのか先週まで死ぬほど忙しかったのに今週からいきなり社…

自動車免許更新の案内

あーもうそんな時期かそういえば最近すこぶる視力が低下してきたからメガネ作ってから更新に行かないと視力検査に引っかかるなーと思いながら週末を迎えたわけだが新PCを組み立てるために部屋のスペースを空けたドサクサに紛れたらしく案内状を失くした。ヤ…

Try Ruby!

とりあえず気がついたものを片っ端からダウンロード&インストールしてしまえと意気込んでCygwinをインストール後Rubyのサイトに行ってみると何かサイトが今風でおしゃれになったかなという感じに。Try Rubyねぇ(参考)どれどれとリンクをクリックしてみてび…

Core 2 Duo購入

Pentium4 3.0GHzには2年と10ヶ月がんばってもらったが、原因不明の壊れ方をして起動しなくなったのをきっかけにCore 2 Duoとその周りを購入し換装。 早くなったのかどうかはまだ良く判らんが最新鋭機いやっほぅ。 Activation通るかどうか心配だったがせっか…

PC壊れた

なんか昨日までは結構元気に動いてたのに今朝起きて電源入れてみても起動しない。HDDは回っているがBIOSの画面も出てこないとこをみると結構重傷?ボーナスは少し遠いが新しいPCを購入するか。今週末は新しいPCの調達で消えてしまうのか。せっか…

TOEICヘ行こう

はて最近はTOEIC、申し込んでも試験会場にたどり着くことすら成功率5割を切ってるじゃないのという状況が続いておったわけですが今日のところは何とか受付締め切り前に試験会場にたどり着くところまで成功。 試験会場は慶応大学三田校舎。田町から歩いて5〜…

もののついで

動作は結構怪しいが。 [eventcreateex.c] #include <stdio.h> #include <windows.h>char* op_L = NULL; char* op_T = NULL; char* op_SO = NULL; char* op_C = NULL; char* op_ID = NULL; char* op_D = NULL;HKEY regkey = NULL;void set_op(char** op, char* str) { *op = mallo</windows.h></stdio.h>…

EVENTCREATEコマンドのEventSourceを任意に指定する方法

Windowsでバッチからイベントログを記録するための方法としてEVENTCREATEというコマンドがある。そいつのコマンドオプションを見ると /SO というオプションパラメータを指定することで任意のイベントソースを指定できるように見えるのだけど、実際に存在する…

情報セキュリティアドミニストレーターへの道(答合せ午前)

午前問題の解答が公示(参考)されたので答え合わせ。 正答率84%で予想通り。いけるいけるよこれは。 それとは別に興味を引いたのは受験者数速報か(参考)。全体的に今年も低下傾向でやっぱり最近計算機屋は不人気かねぇと言う感想。セキュアドの受験者数が…

情報セキュリティアドミニストレータへの道(試験当日)

嫁にたたき起こされ何とか試験会場に到着するところまでは上手く行った。 試験会場は目黒の多摩大学目黒中学校・高等学校。何学校だ。 しかし、そうか高校は土足厳禁か当然上履きなど持たずに参じた訳だがまじすか靴下で試験受けるのですかと入り口でオロオ…

from Firefox/Ubuntu

いや、すごいなー結構普通につかえるなーUbuntu。何がすごいってまだconsole画面一回も立ち上げる気にならないあたり?いままでのUnixモドキではありえなかったけどなんか普通にGUIで用事が足りちゃうわ。 音が鳴らなかったりホイールが回らなかったりそこそ…

Ubuntu6.06 をダウンロード&インストール

KDE3.5.5がリリースされたというのを見かけてそうなんですかへーと思い、そういえば最近のLinuxはどうなってるんだろうとUbuntu6.06日本語版をダウンロードしてみてインストールしてKDEをがんばってインストールしてみようかと思い立つ。というか、UbuntuのC…

情報セキュリティーアドミニストレーターへの道(一日目)

目標ページ数67ページ、読んだページ数24ページ。 まあまあ、最初はこんなものさ。

砥石と激落ち君パパを購入

包丁の切れ味が悪いというのでどれどれ私が研いで進ぜようとダイシンで砥石を購入。蘇った切れ味。それはもうウットリとするほどウットリとするほど。ついでに先日試してだめだったアサヒペン重曹クリーナーでの壁紙ヤニ落としもあるいは激落ち君パパ(参照…

国際救援友好協会

なんか昼ごろ国際救援友好協会IRFFの使いだとか名乗る女性がアフリカに学校を建てたいから1万2千円のコーヒー買ってくれとか言って家にやってきて、こういう押し売りみたいなやり方はどうなのよと言ってみるもじゃあじゃあかわりにとかいって提示してきた…

NTTドコモから留守電が入っていて

何だと思っていたら、どうやらいい加減あなたのPHSを廃止したいが先日送りしたご案内状読んでいただけましたでしょうかという内容。いや、すいませんまだ読んでないです。 昨日は弟が今度結婚するとの事で嫁さん方の家族と食事会が開かれたわけですが寝坊し…

情報セキュリティーアドミニストレーターへの道

はて3連休の最後は結局藤子・F・不二夫の「漫画道」を読むことで使い切ってしまったため、仕方が無いのでセキュアドのほうはというと今日は勉強計画だけ立ててもう寝ることにした。とりあえず購入したEXAMPRESS情報処理教科書 情報セキュリティ アドミニス…

朝の7時に帰宅し

寝て、目が覚めたら夕方6時。 郵便局にまた忘れたころにやってきたWindows Vista RC1を取りに行って、嫁さんと食事。 シスコのルータをバッチ的に制御するためにVBScriptでtelnetクライアントを操る方法はないかと会社の同僚に聞かれたが、標準機能としては…

通夜に参列

とはいえ自分は遠いちゅうか亡くなった爺さんが嫁さん方の血縁なため新しい親戚なので受付手伝い。 仕出しの寿司とかをたらふく食って退散。 新調した喪服は少しサイズが大きかった。 焼香だけやらせてもらったが作法が良くわからず。勢い余って3回やってし…