情報セキュリティアドミニストレータへの道(試験当日)

嫁にたたき起こされ何とか試験会場に到着するところまでは上手く行った。
試験会場は目黒の多摩大学目黒中学校・高等学校。何学校だ。
しかし、そうか高校は土足厳禁か当然上履きなど持たずに参じた訳だがまじすか靴下で試験受けるのですかと入り口でオロオロしていたら係員のお姉さんに使い捨てのスリッパを頂いた。確かに会場地図に土足厳禁と書いてある場合はスリッパ持参と書いてあって地図を見ると土足厳禁と書いてあるが、確認が2段構えだとスリッパ会場初心者ではなかなか気が付きにくい。


肝心の試験は一応解答欄は全部埋めて見たがまあ、微妙。午後Iは完璧だったと思うが午前が3割くらい勘で結構微妙、午後IIは途中で1問の漢字(監督)が判らなかったのと最後の50文字解答2題がなかなかの創作。もしかしたら受かっているかもね?くらいか。速報サイトなぞ無いか探してみてなんだ最近はIPAで公示されるのかと知ったが(参考)明日までは掲載されないらしい。


自分で答え合わせしてみると午前の正答率見込みが大体84%。これならいけるかなー?
コンピュータウイルスの機能の解明に適切な方法を問う問題でとりあえず逆アセンブルするに解答してみたが、何かの皮肉を感じるな?w


頭使いすぎというか風邪を引いたのか鼻の根に膿が溜まって圧迫されている感じが有り頭が痛い。今日は早めに寝ようか・・と思ったらまだYシャツの洗濯とアイロン掛けをしていない事に気が付いた。くそう・・