2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

11時45分起床ゆえ

入場締め切りが12時20分のTOEICテストには間に合わず今回も会場にたどり着くところまで行かなかった・・ ちゅうわけで今日もワイシャツのアイロン掛けとインターネットを眺めているだけでほぼ一日が終了してしまった。有意義な5連休だったなー。 Clickを使…

VBScriptでHTTPファイルアップロード

Windowsサーバ間でファイル受け渡しするのにSMB以外のいい方法は無いかと最近のところずっと考えていて、なんかBITSとかいうのが使えるかもと思っていろいろ試してみるがbitsadminコマンドを使っても、どうやってもファイルのアップロードが出来ない。何かア…

iiscnfg.vbs /COPYを使ってFTPサイトの構成レプリケーションは出来ない

Windows Server 2003の製品のヘルプにMSCS上にFTPサイトのクラスタを作る方法として(参考)の記述があるが、そのとおりにやってもFTPサイトのMSCSクラスタを構成することは出来ない。 具体的にはチェックボックスの一番最後にある iiscnfg.vbs /copy コマン…

3ノードクラスタ

仕事で聞かれたこともあって、MSCSの3ノードクラスタというのをそういえば組んだことが無いなと思い5連休中にいっぺん組んでみることに。 Virtual ServerのSCSIディスクだと2ノードクラスタしか組むことが出来ないので(SCSIコントローラとして使えるIDが6…

Realforce91UBK買っちゃった・・

結局昨日買ったFKB89Jは右シフトキーが小さかったのとHomeとEndキーの配置が変態だったのでこれに慣れると後々厳しいだろうなーと思ってその日のうちに以前に使っていたMicrosoftのワイヤレスキーボードに戻したのだけど、それなりにHHKに慣れていたせいかキ…

FILCO FKB89Jを購入

3ヵ月半に渡って使い続けてみたマゾキーボードHappy Hacking Keyboard Lite 2(参考)だが、結局のところ以下の不満点が不満な事がどうにも解消出来なかった。 ・F1とかのファンクションキーが2ストロークゲームやってるときとかはマジつらい。・片手でCtrl+…

Windows Live OneCare

Program Filesフォルダを移行したらNorton Antivirusがうまく動かなくなったが、Norton先生のデスクトップへのでしゃばり具合にいい加減ムカッ腹が立っていたので丁度良い機会と思いWindows Live OneCareを購入してみた。インストール直後にオンラインでライ…

明日より5連休ゆえ

先日の土日出勤の代休を今週の木・金に充てたため明日より5連休。とりあえず帰りに本屋によって積読スタックをさらに高くするための書籍を数冊購入。 ・『[ムック]ITアーキテクト Vol.9』 会社に置いてあったのを見かけて何個か気になる記事があり購入 ・『…

Windows Vistaにて

久しぶりに起動したが、使う理由が主に検証目的なのでやっぱり UAC がうざい。 何となくIISの管理ツールを眺めてみるが、選択してるオブジェクトのコンテキストと全然ミスマッチな操作メニュー画面は何とかならんのかね。 それはまあ全然良くて早速XP用の Pr…

HDDの領域が足らん

ちょっと検証したいことがあり Visual Studio 2005のSP1 をインストールしようと試みるが、HDDの空き容量が足らん。そもそもは去年秋ぐらいにPC再構築した際にもうすぐWindows Vistaも出るしXPはG:ドライブに 20GByte程も取っておけば足りるかなと思ったのが…

Norton先生がお亡くなりになった

うーん、もともとあった Program Files フォルダを削除したら Norton先生が起動しなくなった。 ついでにIMEが使えなくなったがこちらは何とか回復。

初雪だったらしい

と言ってももう一昨日の話か。 今週も土日は出勤。土曜日の朝8時半に出勤し退社は日曜の19時。夜中の2時頃、夕飯を食いに品川駅周辺を10分ほどウロウロ歩いていたら凍えて死ぬかと思った。そして椅子を3つ並べた簡易ベッドで3時間睡眠を取り5時に叩…

その時、頭の中でClickと音がする

と有ったのは佐藤雅彦『クリック』(参考)の帯だったか。結構好きなフレーズ。 最近JavaフレームワークのClickというのを良く聞くようになってきたと思ったら、ITProにちょうどいい記事が有るのを知って(参考)なんとなく流し読み。ボタンとかのUIコンポー…

typeコマンドで文字列変換

ひょんなことからというかNTBackupのログをバッチで加工しているときに気がついたのだけど、Windowsコマンドプロンプトの type コマンドで文字列変換が出来る事を発見。と言っても出来るのはBOM付きUTF-16→chcpで見えるコードページ(932/Shift-jis とか 6500…

入籍記念日ゆえ

築地でたらふく鮨を食って、嫁が前から行きたいと言っていた汐留のオサレなホテル(参考)に一泊。 うっかり東京タワー側の部屋を希望したら通ってしまい、部屋の窓の外ど真ん中に東京タワー。うおー、大東京。 ここ何週か、週末の暇な時にCOM+の自動トラン…