Windows Live OneCare

Program Filesフォルダを移行したらNorton Antivirusがうまく動かなくなったが、Norton先生のデスクトップへのでしゃばり具合にいい加減ムカッ腹が立っていたので丁度良い機会と思いWindows Live OneCareを購入してみた。インストール直後にオンラインでライセンス認証する必要があるのだが、OneCare自身のファイアウォールによりインターネットへのアクセスがすべて遮断され認証サイトにアクセスできないらしい。素敵。


何かシステムバックアップが取れるわけではないらしい微妙なバックアップ機能がついているがSATAのHDDが2台ついているのにローカルディスクをバックアップ先として指定出来ないあたりがさらに微妙。


何やら色々スケジュール起動したがる様だし・・これはあまり長く持たんかもしれない。オンラインウィルススキャンだけしてくれれば全てオッケーなのだけどそんな単機能では最近は製品にならんのかしらね。そういう意味では今の現場で使ってるMcAfeeは比較的優秀な気がするな。OneCareに我慢が出来なくなったら次はそれに乗り換えてみようか。


(追記)
何かOneCareチューンナップなるタスクが走り出した。いきなりWindows Vistaの入ったドライブの最適化とか始めてるが大丈夫だろうか。個人的には細かいファイルで中身がほぼパンパンに詰まった750GByteのHDD全領域最適化するとか怖いのであまりやってほしくないのだが・・しかもスケジュール無効化できないの?マジで?