2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者行った

虫歯が痛むなと思っていた矢先、痛む歯に詰まっていた詰め物が取れて穴が空いてしまったためさすがに観念して近くの歯医者に行った。 歯医者というと日・祝休診で土曜も午前だけというところが近所では殆どだったのだけど、嫁方の義母に駅前で開いている所が…

情報セキュリティスペシャリスト

とりあえず受験申し込みに先立って購入していた参考書(『情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2009年度版(翔泳社)』を読み進めている。 現在92/733ページ。 1章は、何かお約束のポリシーとか、ISMSの話。 2章は、p.73のConnection Flood…

論文の教室(戸田山和久)

年次的にそろそろ社内論文なるものを一遍書く必要に迫られており、そもそも論文てなんでしたっけ?ということを思い出すために購入。大学の学生が授業の課題で出された論文の書き方を指導する本。 これとは別に『論理的な文章の書き方が面白いほど身につく本…

情報セキュリティスペシャリスト試験を申込み

インフルエンザは土曜日には全快したが、念のため今日も殆ど寝てた。 タミフルは、期待したトリップ効果は無し。調べてみると異常行動の症状は出たとしても17歳位までらしい。いや、てか、服用前にわかってたんだけど。 寝ていない時間の殆どはニコ動の巡…