2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図解1分ドリル この一冊で考える力と話す力が面白いほど身につく!

本とかよ。 それはともかく相変わらず話す力に欠けるため購入して読了。 まあそもそも仕事ばっかりしてるので日常会話で話すネタから無いわけだけど。

点数でた

記念すべきTOEIC SW受験第一回点数は S: 50/200 W: 80/200 まー、そんなもんですよねー・・

ASCII .technologies 2010 10月号

IPv6の特集の最初半分を読んだ。ルーティングのところはさっぱり意味不明かつどうでも良いや。 iPhone 4 も別段興味は無いのだけど、コードサンプルに載っていた異次元コードを見て何じゃこりゃと思ったら拡張Cなのか・・

ASCII .technologies 2010 9月号

CPU特集がためになって面白かったのだけど、Xeon 7500のRAS機能の説明でQPIの説明はあったのだけど昔のネット記事(参考)には有ったCPUコアの故障回復を行う機能には言及していない。もしかしてNehalem-EXでCPUコア故障時のフェールオーバーは実装されてい…

『やさしいF#入門』日向俊二 著

ぶっちゃけ覚えたところで今後3年先ぐらい見ても使い道が無いが、夏休みの暇つぶしにいっちょ読んでおくかなと思って1月前くらいに購入した本。 わかりやすいという目的は達成されていると思うけど、テクニカルプレビュー版をベースにして作ってるとはいえ…

SCCM2007セットアップ覚え書き - Shot 1

検証ネタ書くの久しぶりだな・・ 案外System Center Configration Manager 2007に使い道があるかもしれないと思い、使い方を覚えるためセットアップしてみた。サイトマネージャーのOSはWindows Server 2008 R2。セットアップしたSCCMは2007 SP2。 以下メモ…

アイアンマン

特に観たいというわけでは無かったのだけどコンビニで安売りされていたのでつい購入。 そんなにガチガチのヒーローものというわけでもないし、微妙だった。

66.8Kg

3日間嫁さんと自分の親戚廻りをしていただけで2Kg太った・・ どこに行ってもそうだけど、実家とか親戚とかたまに行くと決まって拷問のようにものを食わせられる日本文化をどうにかして欲しい。

プラチナデータ

夏休みに勉強しているだけでもつまらないので本屋で平積みされていたのを見かけて購入。近未来SFミステリー警察もの? 面白かったけど普通の小説だった。レディ・ジョーカーほどではない。 東野圭吾で他に読んだことのある小説は『秘密』。

リクルート

英語の勉強がてらにBookoffで購入。 CIAもの。スパイ用語っぽいのが何かいろいろ覚えられたような気がするけどもう観てから1週間以上経っているので忘れてしまった。NOCぐらい? improvise, modify, adapt, overcome.

受けてきた。1回目

9975円のTOEIC SW試験、7月に申し込んでいた分はなんとなく忙しくていかず、今日はじめて受けてみた。 本屋で参考書とかを探してもあまり見つからず、とりあえずノー準備で言ってみたが轟沈。一言もしゃべれない問題とか、作文はいっそのことI have no idea…

64.9Kg

休日明けに量ると低い。コーヒーがぶ飲みとかしないしな。 そういえば、最近また会社でタバコ吸いに行くたびに缶コーヒー飲んでる割合が増えている気がする。油断しているな。 基本水太りのような気がしているので夏の昼間にちょっと走りこめば簡単に3Kgぐら…

人間関係に活かす! 使うための心理学

コンビニで見かけて買ったんだっけかな。2〜3年に一回なぜかいつもコンビニに一冊はおいてある心理学本を買って読むのだけど今回はこれ。たまに読むと、知ってるんだけど思い出してああそれは使えるかもねーという発見がある。 ミラーニューロンの話は薀蓄…