『やさしいF#入門』日向俊二 著

ぶっちゃけ覚えたところで今後3年先ぐらい見ても使い道が無いが、夏休みの暇つぶしにいっちょ読んでおくかなと思って1月前くらいに購入した本。


わかりやすいという目的は達成されていると思うけど、テクニカルプレビュー版をベースにして作ってるとはいえ正確性というか内容はかなりアレかもしれない。クラスの章の最初で継承の説明をしているかと思えば肝心のクラス定義で継承の説明が無かったりとか、仕方ないのでMSDN調べてみるとサンプルコードにはそもそもキーワードclass使われてないじゃねーかとか。雑誌記事を書くかのように覚えながら本書いちゃいました感が溢れている。わかりやすいという目的は達成されていると思うけど。


これとは別に『ぼくらのScala』とか言うJava関数型言語の入門書も買っていたりするのだけど、こちらは読む時間取れるか・・?