2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと目でわかる Microsoft Active Directory Windows Server 2008版

お勉強系。タイトルなげぇ。 リソキももうすぐ出るということだけど、多分これ一冊読んでおけば大抵は事足りる。 来年1月に出るらしいWindows Internal 5版の日本語訳が出れば、NT6系のドキュメントも出揃ったことになるのかな。

午後半休

今日はやることが午前中に片づいてしまって他にやることが無くなってしまい、午後半休。 寝坊して午前半休はたまにあるが午後はなかなか無い。 結局家帰って昼寝してニコ動眺めていたら終わってしまったのだけど。

キタ、710

家に帰るとTOEICからインターネット結果確認の案内メールが送られてきておりさっそく確認。 L375+R335の710点。700Upキター。 これは早速明日会社の賞金制度確認せねば(720点以上だったような気がするけど) 仕事だけど、英語を使う人相手にメールで数回コ…

転職について

ちょっとお誘いを貰う機会があり先週から今週にかけて若干悩んでいたが、やはり相当現状に不満が無い限り現状維持は致し方ない。

Windows Vistaが見つからない

とりあえず環境を復帰させようとVistaをインストールしようとしたが、OEM版Windows VistaのインストールCDが探しても見つからない。 なんでこんな時に・・ とりあえず部屋の掃除から始める。

VMware ESXi 3.5 U2 (その4)

やっぱり・・むむむ、ESXiをWorkstationを代替する検証環境としてまともに使うのはちょっと難しいか・・ 複数世代のスナップショットがとれるのはいいのだけど、VMware Workstationと比べて以下の点が悪い スナップショットの任意の時点での仮想マシンClone…

消失

検証用の捨てHDDだと思っていたESXiインストール先80G HDDが、実は最近メインで使っていたVista + VMware Workstation用領域だった。ガーン。 そういったわけで何となく吹っ切れて検証環境をESXiに全面移行してしまおうとISOイメージとかのソフトウェアライ…

ひと目でわかる Microsoft Exchange Server 2007

ちょこっと、Exchange Serverについて話しをしなければいけない予感があったので、1年くらい前に買ってあった首題の本を本棚から引っ張り出しざっと読み。 便利なシリーズだと思う。

CUDA

そういえば最近のネットニュースで何かと話題のCUDAを試してみようかと、今週末はNVIDIAのグラボ買うつもりだったんだっけと思いだしたが、対応グラボ調べているうちにプログラムの仕方や使えるライブラリとか、何となく大体分かってしまったため購入を見送…

Intel PRO/1000 GT Desktop Adapter

VMware ESXi 3.5 U2 がP5K-VのオンボードNICに対応していなく、多分こいつならいけるだろうと思い購入。使えた。 ¥6,980- は、NICの価格としてはちょっと高い。 買った店は秋葉原ブレス。箱もおしゃれじゃないし、ヨドバシカメラには置いてなかった。

VMware ESIi 3.5 U2(その3)

ESXiがとりあえず使える事は確認したので日常の検証環境にできるか移行検討してみたが・・今まで構築してきた仮想サーバとか、CDのISOイメージのデータの移行がかなり面倒というか不可能そうなため断念。 ESXiが直接NTFSのディスク領域読み書きできる事は期…

VMware ESXi 3.5 U2 (その2)

検証用のPCにIntel製のNICを追加しネットワークの問題はクリア。 ESXiマシンのrootのパスワードと、マシンの名前と、NICにIPアドレスを振ってESXi側の設定はおしまい。 クライアント側のPC(Windows)からWebブラウザでESXiマシンにアクセスして、ESXiマシン…

VMware ESXi 3.5 U2

Hyper-Vもリリースされたし去年末からのサーバ仮想化関連のメジャーな製品リリースもとりあえず一通り落ち着いたかなと思って一息ついていた矢先、何かVMwareがESXi 3.5 U2をタダでリリースするぜとか言い出したのでとりあえずどんなもんか試してみることに…

Microsoft Wireless Laser Mouse 7000

ここ4年程使っていたやっぱりMicrosoftのWireless IntelliMouse Exlorer 2.0が電池は残っているのだが無線の部分が駄目になったのか、操作が出来なくなり、仕方なく新しいマウスを購入。 よりエルゴノミックな感じの球形のマウスにも気を惹かれたが、普段は…