VMware ESXi 3.5 U2 (その4)

やっぱり・・むむむ、ESXiをWorkstationを代替する検証環境としてまともに使うのはちょっと難しいか・・
複数世代のスナップショットがとれるのはいいのだけど、VMware Workstationと比べて以下の点が悪い

  1. スナップショットの任意の時点での仮想マシンCloneが作れない
  2. 固定長サイズでない仮想ディスクを作れない

1の制限だけだったら、VMware Serverの場合と同じように仮想ディスクのファイルを何個もコピーして凌ぐことが出来たのだけど、2の制限があって十数GBになる複数の仮想ディスクを何個も保持しなきゃいけなくなるのが、その運用を現実的じゃなくしている。
残念。