2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喪服を買いに

嫁さんの親戚の爺さんが亡くなったので急遽喪服を買いに大井町丸井へ、丸井では高かったのでイトーヨーカドーへ。 Windows PowerShellのRC2が、今までリリースノートだけ出てたのがどうやらリリースされたようでダウンロードして導入、しかしなんちゅうかOS…

保険証が見つからない

会社の保養所に泊まりに行こうということになって、一応会社の福利厚生施設であるため保険証を見せれば安く泊まれるということらしいのだけれども、家中探してみても保険証が出てこない。そういえば保険証もらってから一度も使ったことが無いことに気付いた…

妻Blogハケーソ

なんか嫁もBlog持っていたことが判明。 ああ、やっぱり写真とかそういう趣味があると中身が映えて良いねぇ。 Blog見つけたと伝えたらハンドルを別のものに変えるとの事。 マイesで英語の勉強をするのだと思い立ち昔CDから吸い出した英単語帳の付録音源をesに…

Windows VistaにActive Sync

インストールできないよと思ったら、何だとOSの組み込みの機能になっているらしい。ああ、ActiveSync見たいにあまり余計なことをしない分こっちのほうが洗練されているといえばされている。

その後

散財。紀伊国屋書店新館でSQL Server 2005のMCP70-241対策本をまだ今のところ取る気はないけど購入し、デザートとして「DIGITAL RETRO」(参考)を購入。そういえば嫁の誕生日が近く、ヨガを始めたいとか抜かしてたのを思い出してナイキのヨガマット(参考、…

今日はTOEICの日

11時20分起床。5分掛けてたばこを呑み5分で支度を終えそういえば受験票の写真をまだ撮ってなかったと思い出しハサミとのりを持って11時35分家を出る。41分の電車を目の前でやり過ごし次の電車が来るまでマイesに昨日のうちにロードしておいた宇…

マイes用にイヤホンを購入

今日は天気が良かった。秋の彼岸ということで嫁の父親の墓掃除に出かけた。 帰りがけのヨドバシカメラで最近全く非活用のマイesをどうにか生活に食い込ませる方法を考えて、そうだ会社の行き帰りのmp3プレイヤー代わりにしようと思い立ちイヤホンジャックの…

Windows Vista RC1

ダウンロードできたのでインストール。前回pre-RC1の時はisoイメージをDaemon ToolsでマウントしてXPからインストールできるのは確認したので、今回はDVD-Rに焼いてインストール。というか最近のDVD-Rドライブは2.5GBytesのファイル焼くのも3〜4分で終わっ…

Windowsのレジストリからキーを読み込む

そういえばC言語でWindowsのレジストリからキーを読み出すのが今週末の宿題になってたんだったと思い出しサンプルコードを作成。 #include <stdio.h> #include "windows.h"int main(int argc, char* argv[]) { HKEY h; DWORD n; char s[1024]; n = sizeof s; if (RegO</stdio.h>…

風の谷のナウシカ

うっかり漫画版風の谷のナウシカを読み始めてしまい、今回の3連休はそれを7巻まで通読することで使い切ってしまった。5年に1度くらいやってしまうのだけど5年たって読み直すとやっぱり新鮮で読み応えがあるのはすごい。しかし宮崎駿の漫画を読みながら…

ループバックアダプタの設定

なぜか判らんがたまにアクセス解析するとループバックアダプタの検索で引っ掛かってNATを作った時のメモ(参照)に流れてくる人が後を絶たない。 ループバックアダプタの設定ならここ(参照)を読むとよろしいです。 オレ親切。

重曹クリーナー

結婚してこの家に越してきてもう一年と半年、タバコを呑む時はなるべく部屋の換気を良くして吐く煙はなるべく窓の外になるよう気を付けてはいても最近は何となくそうと判るぐらいには壁紙が黄色くなってきており、部屋を引き払う際の敷金の返却率が下がるこ…

W-ZERO3でカメラアプリケーションを・・作れなかった

最近は日中は職場のPCの前にへ張り付いていて夜は家のPCの前にへ張り付いているためマイes全然使わない。せいぜいたまに自社に戻るときの路線検索をYahooでするくらい。電車に30分乗る生活だったら行きと帰りで一日2話アニメを見るとかいう使い方もできた…

またNTT東日本の営業が

光に乗り換えませんかということで家までやってきた。 いい加減ウザいな。

Windows Server 2003 CAL

うーん・・ やっぱりドメインコントローラ上で認証かけなければ、たとえばドメインコントローラでないWindows Server 2003にローカルのユーザーアカウント作ってIISでFTPサーバ立てて無制限(Defaultは100,000か)に同時アクセスさせても法的にも技術的にも…

今日は働いた・・

朝9時半から夜11時半まで全力で働くとさすがに頭がぐらぐらする。 酒が飲めりゃビールが美味い日はこんな日か。

区間の平均値を切り出す方法

なんか日記に数式を埋め込むことが出来るらしいというのをtipsで知ったので実験。せっかくなのでどこかで使うことがある気がする平均値を切り出す方法の式。 ・区間[0..T]および区間[0..T+ΔT]の間で取得できる平均値から区間[T..T+ΔT]の平均値を切り出す方法…

pre-RC1

Windows Vistaのpre-RC1をとりあえずVirtual PCにインストールはしてみたけど、Aeroは使えない。グラフィックカードのドライバインストールすればあるいはと思ってみたけど、S3 Trio64のドライバが探しても見つからない。結構サクサク動くとの事で期待してい…

NTT東日本の営業がまた来た

家の光が開通したのは良いが開通後も相変わらず光に乗り換えませんかというダイレクトメールが非定期に家のポストに届くし今日はNTT東の戸別訪問営業が光に乗り換えませんかなどとまたわが家にやってきて平穏な休日昼の時間が台無し。家はもう光回線に置き換…

すげえ

メインのPCではやるまいと思っていたが諦めてEドライブにVista pre-RC1をインストールしてデュアルブート構成に。isoイメージをそのままdaemonToolでマウントしてWindows XP上からインストールなんてできるかと思って試してみたら出来た。Windows XPの上でイ…