風の谷のナウシカ

うっかり漫画版風の谷のナウシカを読み始めてしまい、今回の3連休はそれを7巻まで通読することで使い切ってしまった。5年に1度くらいやってしまうのだけど5年たって読み直すとやっぱり新鮮で読み応えがあるのはすごい。しかし宮崎駿の漫画を読みながらその漫画が手塚治虫漫画の直接進化した延長である見たいな錯覚を覚えるあたりで思うのだけど、手塚治虫が漫画の神様でアニメの神様は宮崎駿になるだろうというのはまあ間違いないだろうとして、その次に来る神様は・・たぶんゲームの神様か?と思うに至り、はて、ゲームの神様に個人でなることは可能かと考えたがうーん、任天堂宮本茂か?だとすると宮本茂宮崎駿の間の接点というと苗字のはじめの一文字が宮という以外何も見出せないことからここで全く文化的な断絶があってやっぱりごにょごにょいや、無駄に3連休過ごしてしまいましたねと、


3日も休みがあって何もしないというか外にも一歩も出ないというのはさすがにアレかと思って大井町に新しい靴とジーンズを調達に出かける。基本的に尻が破けたとき以外買い換えなかったはずのジーンズだったが今回買い替えの動機はサイズが合わなくなったから。もう10年以上もウエスト28インチのLevi's 501でぴったりだったのがここ一年ほどで苦しくて苦しくてしょうがなくなりついに諦めてウエスト31インチのを購入。それでもちょっと広いぐらいであんまり違和感がない。逆に靴のほうは最近買うたびにサイズが小さくなっており、昔は自分の靴のサイズは26.5センチだと思っていたのに今日買ったら25センチがぴったり合う。実は昔からそのサイズだったのかもしれないが靴は大きいほうが格好いいと思ってたので昔は無理して大きめの靴を履いていたような気がするけど最近はそういうところでがんばることはしなくなったらしい?


上記とは全く関係がないが帰りがけにニーチェツァラトゥストラはもしかしたら一生に一回くらいは読んでおいたほうが教養が有っていいのかしらと思い立ち本屋で岩波文庫版「ツァラトゥストラはこう言った」氷上英廣訳上下巻を購入して読み始めてみるも死ぬほどつまらねぇ。一般に脈絡もなく突然綱渡り師という単語が出てくるときはもしかしたらこの本に出てくる狂人ツァラトゥストラを暗示してたのかしらと言うことを知っただけでまあ収穫か。


ああ、アイロンがけを2枚残したまま2時間も放り出しているため妻の機嫌が悪い。やっぱり書斎は1人1部屋欲しいなぁと思う今日この頃。