2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の知らない日本語2

本屋で平積みされていたのを見て購入。相変わらず実際披露するとこいつうぜーなと思われる知識満載でためになる。 ら抜き言葉の論理的整合性が与えられていて、ああこれなら、ら抜き言葉使っても全然良いじゃんという気分になった。 そういえば干支を全部言…

新TOEIC TEST 英文法・語法 問題集

今日終わらせた。リーディングのほうはとりあえず一通りやった感はあるかな。リーディング分だけならコンスタントに TOEIC 730 オーバー狙える程度の知識が付いた気がする。今後はリスニング側に重心を移したほうが良いか。ていうかそろそろSpeaking/Writing…

完全犯罪クラブ

現代は MURDER BY NUMBERS。? 英語の勉強用。つってもサスペンスとかミステリーはセリフが多いのは良いのだけど英語字幕まで有ってもさっぱり理解不能なことが多い。ここら辺を字幕なしで観れるようになったら英語聞くのはほぼ完ぺきなんだろうな。

ラウンダーズ

英語の勉強用に近くのBOOKOFFで買ったんだったかな。 えーと・・あんまり覚えてねーや。エドワード・ノートンが冴えない役回りを演じていたというぐらい。

カムイ外伝

なんで魅かれたのか良く分からないけどコンビニで購入。ハングリーな人々が世のならわしに抗うというシチュエーションが自分結構好きらしい。いや一般に好まれるのか?それは不況だから?うーん・・

ウルヴァリン X-MEN ZERO

とりあえず日記書くの久々なので観た/読んだ系を一通りダンプしておこうと思う。 半分英語の勉強用。back-to-backぐらいしかもう覚えていない。 観た感想としてはBIO HAZARD映画版とか、何故か微妙に士郎正宗的空気を感じた。この辺の世界観とか空気ってい…

受けてきた

会場は東京国際展示場。東方の例大祭とかいうイベントと重なっていたらしく、帰りの電車ではそう遠くもない属性の若者が魔理沙&チルノの座布団抱えて無表情で戦果の同人誌を読み漁ったりしていた。 最近VCP対応で止まっていたが、今年初めから休日は概ね英…

VCP410受かった

なんとなく受かった。正答率60%というのはやっぱり甘いかも知らん。 個人Brain Dump溜めようかと思っていたのでもう一回落ちても良かったけど、まあ受かったならそれも良しとしよう。洋書が充実している本屋に行けば問題集買える気もするし。 さて後は英語だ…