日本人の知らない日本語2

本屋で平積みされていたのを見て購入。相変わらず実際披露するとこいつうぜーなと思われる知識満載でためになる。
ら抜き言葉の論理的整合性が与えられていて、ああこれなら、ら抜き言葉使っても全然良いじゃんという気分になった。


そういえば干支を全部言えないことに気がついた。
ね、うし、とら、う、たつ、み、・・までは覚えているのだけどそこから先が記憶できない。
うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い・・か。
何かの本で干支は英語で "Chinese Zodiac" だ、というのを読んでそうなのかー、と思ったけど Wikipedia ではちょっと違う。sexagenary cycle?60で一周期の場合はこちらを使うのか。いや違う、干支だと思っていた十二種類の動物はどうやら正確には干支の十二支を指すらしい?良くわかんねーな。