2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅サーバ(FreeBSD6.1)は昨日夜のうちにSSL/WebDAVのファイルサーバにも仕立て上げてみたら、これはかなり使えるんじゃないの的なところまで来た。 ついでにアプリケーションサーバが欲しいなと思いPortsからTOMCAT 5.5導入してみようとしてみたが、これは…

歯痛

いや、歯痛ではないか。昨日夜中に普段食べないケーキを食ったせいだとは思わないが、どうも今朝から上顎左八重歯の左隣周りの歯茎が腫れてものを食うときとか猛烈に痛い。何もしなくても脈拍にあわせてジンジン痛む。こういうのも歯医者行けば直してくれる…

誕生日ケーキをいただいた

何かこないだも食ったような気がするが嫁が帰ってきたと思ったら誕生日ケーキを買ってきていた。立っていたろうそく3本は数えで30を表わしたいということですかそうですか。ご馳走様でした。 テトリス不安定問題はさる友人が何故か対策方法を知っていて、…

自宅サーバ

仕事柄去年から流行の Virtual Server なりの扱いに慣れておいたほうが良いだろうかと思い自宅PCにMS Virtual Server 2005 R2 を導入。 よく知らんがplaggerの影響?で最近また自宅サーバが流行っているらしい噂を聞き乗ってみようかなという気分に。その上…

日本語配列HHK購入

英語配列のキーボードを日本語設定で使っているゆえどうしてもバックスラッシュ('\')文字が打てないのに我慢がならなくなり('\'文字を打つときだけ脇に立てかけてあるMSのキーボードに手を伸ばす)レジストリいじって右Altとかにキーを割り当ててみたは…

DS liteをいただいた

'\' と '_' のキーがどうしても打てない106配列設定のままHHKを使い続けること20日、先の文字2つが入力できないことを除けばキータッチは好きで案外慣れてきたため思い切ってレジストリ追加し右菱形キーに半角全角キーを割り当て、変わりに〜キーに '\' キー…

( ´^ิ﨟^ิ`)

何か面白いものは無いかとmixiのコミュニティをいろいろ見て回ってみる。 mixiで使える絵文字♡コミュがわりと有用かも。ああ、タイトルのフォントだと激烈にキモいわ・・ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ

バッチファイルでSleep

会社の同僚がおいらの書いたバッチを眺めて何じゃこりゃという顔をしていたのだが、Pingコマンドを使ってバッチファイルでミリタイム精度のSleepを実装するというのはあまり知られていない裏技らしい? 昔どっかの英語のサイトで見かけたような気がするのだ…

mixi

何か嫁はんがmixiに招待受けたとの事で俺も誘え俺も誘えと駄々を捏ねてmixiデビュー。 何か出身中学校のコミュニティとか見つけて掲示板とか眺めてみるも個人のプロフィールとかはこ・・これ足跡つくんだっけか?と思いアクセスを躊躇っていると何も出来ない…

電気ストーブを出した

どうも造りが悪いというかなんと言うか家の書斎の窓は細長いガラス板を何枚も重ねたブラインドの様な形で、窓の側に添え付けられたハンドルをぐるぐる回して開けたり閉めたりするタイプの窓なのだけど、どれだけきっちり閉めても隙間風の進入を完全に防ぐこ…

大学の同窓会

毎年嫁にだけ案内状が来る大学の同窓会に行って来た。 いつもは飲めない酒を飲んで酔っ払ってケラケラ笑って他人の車で家に帰る毎年のパターン。 Windows PowerShell 1.0 日本語版がリリースされたと言うのでダウンロードしてインストール。 クイックリファ…

the Microsoft Conference 2006(二日目)

タダ故に申し込んでいたMS Conf二日目(参考:一日目) 出席したセッションは以下(参考)。 1.2007 Microsoft Office system概要 3 - クライアント編 2 2.Visual Studio 2005 Tools for Microsoft Office (VSTO) バージョン 3.0 によるクライアント アプリケ…

the Microsoft Conference 2006(一日目)

タダ故に申し込んでいたMS Confに行ってきた(参考)。 場所は東京国際フォーラム。東京ミレナリオとか建物の外は何度か通ったことがあるけど中に入ったのは初めてだ。すげー変態な造りで道に迷う迷う。そういうの大好きです。 出席したセッションは以下(参考)…

JavaがGPLになるらしい?

いやーそれはどうなのよと正直思うが(参考)。 SIベンダが改変したGPLプロダクトをユーザーに提供したときのソースの公開云々の話がどうなったのか良く知らないんだけど、結局ソースの改変なんてめったにやることでもないし問題なくなったのかねぇ。 今度サー…

Windows Workflow Foundation

まだかなまだかなーと思っていたWindows Workflow FoundationのVisual Studio 2005 extention日本語版がリリースされていたので(参照)ダウンロードしてインストール。 インストールしようとすると何か.Net FW 2.0を修復しますか?見たいな訳ワカなインストー…

木枯らし1号

今日は嫁の友人が家に来てビデオ鑑賞会をするとの事で自分はというと書斎に引き篭もってネットサーフィン。いや、やっていることは特にいつもの毎週末と変わり無いのだけども。いつにも増して書斎が冷えるなと思ったら今日が木枯らし1号の日だったらしい。…

本日は読書

なんてしてらんない。スペシャルWORDer仕様書書き専門な日々。朝会社に行ってから終電23時30分までWORDの文書書き。それでも作るドキュメントは一日A4で10枚くらいが限界。 何かちょっと前に読んだ「まんが道」のイメージというかメンタリティが思いの外…

本日の読書→Microsoft Windows Workflow Foundation 入門: 開発者向けの手引き(後編)

前日に引き続きWindows Workflow Foundation(参考)。今日は「ワークフローとアクティビティ」から。 ちと難しかった。理解できたのは半分くらいか。 とりあえず開発ツールを揃えてみようかと思ったが何だよExtentions for Windows Workflow Foundationがま…

本日の読書

という題名で一日一題なんか書けば一年もすれば知恵がつくかしらと思ってみたが早速今日挫折したのでやめることにした。 Slashdot.jpで.Net Framework3.0がリリースされたのを知ってとりあえずインストールだけしてみてしまったのだがはて、何に使ったものか…

映画版Death Note(後編)

会社帰りに見ようと19時30分からの予約のチケットを昨日のうちにとっておいたのだけど、会社で年末調整の書類書くのに手間取って上映時間15分遅れで映画館に到着。 感想としては・・普通だった。 前作の(参考)、原作を超えて救いの無いところが面白か…

インサイドMicrosoft Windows 4th ed.

これが案外面白くて読み進めており昨今のSE的マイ仕事内容には何もHitしない無駄知識満載なあたりが素敵。大学時代に読んだOSの教科書を読み直しているような懐かしい気分だ。 HHKはBackspaceの問題解消しただけで案外手になじんできたらしく実は結構快適に…

暇だ

やることないので、自らに試練を課すため2年位前にBMSプレーヤー専用キーボードとして購入したHappy Hacking Keyboard略してHHKを今日一日メインキーボードとして使うことに決定した。さすがにBackSpaceをワンタッチで使えないのがツラ過ぎてディップスイッ…

NERO 7でCD焼けた

どう頑張ってもCD焼けないようであるらしいのでしかたなく日本のマザーボードのサポート窓口をしているらしいユニティーコーポレーション安心のサポートダイヤルに電話をかけてみるとどうやら休日はサポートお休みらしい・・てありえねーだろ、ばら売りの…

Death Note小説版

読んでみたが、残念あまり面白くなかった。 原作者本人が書いたのであればなんだこの気持ち悪いキャラ配置&ストーリー構成はだし、読んだ後に気づいたのだけど原作者と小説の作家は違っていて、本職の推理小説家であるのならなんちゅうか何だこの浅さはとい…

仕事があることは良い事だが

午前3時から4時半までの間スチールの机に突っ伏して睡眠をとり目が覚めた瞬間からWORDのドキュメントを継続して書き続けることが出来ても未来に億万長者になれる見込みはない。 高々3980万円のマンションを購入する資金繰りをどうしようかと悩んでいる…