2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泊まりで研修

昨日今日と、泊まりで会社の研修。自分発見系の研修は内面が弱い人間にはつらい。 最近は会社の同期と会うのも緊張するしな。 夜中にCOM+への興味の延長でMSMQの使い方とか、ベッドにノートPC置いて調べていたら次の日寝坊した。 MSMQ、VBScriptでも使えたの…

COM+が良くわからない

多分一生良くわからんまま人生を終えるのだろうと思っているテクノロジのひとつCOM+を、それを使っていた昔の仕事の話をする機会があった時に思い出し、なんとなくまた週末を使って解説ページとか眺めながら理解してみようと試みてみるのだけど、やっぱりど…

2日連続でストップ高

持ってるボロ株が2日連続でストップ高。素晴らしい。つってもまだ買値の半値。 日経平均も18000円超えたことだしそろそろ新興&ボロ株市場に資金が回ってきてくれないかしら。 Virtual PC 2007がリリースされたっちゅうことだが今のPC、Virutal Server…

夜10時半に家に帰って

今日は早いな〜と思ってしまうのはなんかもう感覚が麻痺してるな・・ 最近はAOE3でModerateのCPU 7人相手に勝ったり負けたりするのが日課になりつつあるが、今日は1戦やってもまだ時間が余っているので読みかけの英語の児童小説(THE SAGA OF DARREN SHAN)…

食うものがない

平日忙しいと休日は何もする気が起きない。何もする気が起きないが嫁が家を空けているため食うものがない。食うものはないが雨降ってるし外に出て食う気も起らないし、ものを食わないと何かする気が起らないしな、うーん。

Windowsでリモートマシンのコマンドを実行する

なんで先の記事でASP.NETをやり始めたのかというとIIS/HTTP経由でリモートのWindowsサーバのバッチコマンドを実行するいい方法はないかと探っていたらそこに辿り着いたからという理由なのですがそれが以下。メモ書き。 やりたいことは、 サーバAにある以下の…

ASPでSleep

する方法はどうも無いらしいので、仕方なくASP.NETを覚える事に。 ちょろっとページ作ってちょろっと実行するくらいの向きであればASPはお手軽で良く、ASP.NETはなるべく避けて通ってきたつもりだったのだけど、Sleepごときで鞍替えする羽目になるとは・・ A…

特定ポートのみ特定アドレスからアクセスを許可する方法は無い

Windows Server 2003で、特定のポート(たとえばtcp/80)のみについて、特定アドレス(たとえば管理用PCとして決めた特定のマシンのIPアドレス)からのみ接続を許可する方法は、Windows組み込みの機能では Windows Firewallを使ってもIPSecを使っても実現するこ…

最近はYahoo検索なのか?

この間アクセスログを眺めながら気がついたのだけど、最近はgoogle先生からの検索で引っかかってくるよりYahoo検索で引っかかって来る人のほうが多い。まあ単純にこのブログがgoogle先生の好みじゃない可能性もあるのだけど検索ちゃんとかTVで使われる検索エ…

ワイシャツ10枚

どうもやっぱり平日忙しいと休日は何もする気が起きないというか、先週末さぼっていた分と合わせてワイシャツ10枚のアイロンがけをして今週末は終わってしまった。 昨日上野公園に行ったら一本だけ桜が咲いていていや今年は暖かいんだなーと思ったら寒桜だ…