Windows Vista RC1

ダウンロードできたのでインストール。前回pre-RC1の時はisoイメージをDaemon ToolsでマウントしてXPからインストールできるのは確認したので、今回はDVD-Rに焼いてインストール。というか最近のDVD-Rドライブは2.5GBytesのファイル焼くのも3〜4分で終わってしまうのねというのに驚いた。インストールして、なんかもう普通に快適に使える、インデックスは4.2だった。2年半前に買ったPCなのに結構がんばっている。


感想を以下列挙
telnetクライアントが標準ではインストールされていない。ftpクライアントはある
・Services for Unix後継のsuaは今回RC1もセットアップしてもダウンロード先のリンクが追加されるだけなのは相変わらず。ただ今回はリンク先からちゃんとダウンロード出来るよう
・スタートボタンクリックしたときの検索ボックスは違和感あったけど慣れると結構便利になる気がしてきた。「ワードパッド」でワードパッド開くところとか
Snipping Toolなる画面キャプチャツールを発見。標準で画面取りツールが入ってるのは便利かも?


はて結構普通に使えそうだし、HDDのバックアップとってアプリもインストールしてみようか。