iiscnfg.vbs /COPYを使ってFTPサイトの構成レプリケーションは出来ない

Windows Server 2003の製品のヘルプにMSCS上にFTPサイトのクラスタを作る方法として(参考)の記述があるが、そのとおりにやってもFTPサイトのMSCSクラスタを構成することは出来ない。


具体的にはチェックボックスの一番最後にある iiscnfg.vbs /copy コマンドを使ってクラスタ構成を他のサーバにコピーするの部分なのだけども、何か内部的には iisback.vbs らしく iisback のバックアップ対象にはftp構成が含まれないため?ftp の構成情報のレプリケーションが失敗する。ていうか iisback で取った構成バックアップを素で他のマシンでリストアしちゃいけないんじゃなかったのか。・・ついでにiiscnfgのスクリプトを覗いてみると iisback.vbs を実行するときにコマンドのリザルトコードは取ってきているくせに結果のチェックをしていない。てーぬーきーじゃん。


結局のところ、FTPサイトの構成部分はIIS管理コンソールで各サーバに接続して手作業で設定して回るのが一番手っ取り早い。


大体、MSDTCも必要とかあるけどftpサイトのクラスタ組むのにほんとに必要なのかよと、いたく疑問。
MSCS上にIISのリソース乗っけるって、どちらかというとhttpdよりftpのほうが需要が多いんじゃないかと思うのだけど、何かFTPに関してはいたるところに手抜きっぽい部分が散見されるんだなー・・