その時、頭の中でClickと音がする

と有ったのは佐藤雅彦『クリック』(参考)の帯だったか。結構好きなフレーズ。


最近JavaフレームワークのClickというのを良く聞くようになってきたと思ったら、ITProにちょうどいい記事が有るのを知って(参考)なんとなく流し読み。ボタンとかのUIコンポーネントイベントハンドラを追加して・・というのは最近ASP.NETばっかり調べてたのでふーんという感じで解る。ASP.NETがaspxのページが主でdllのコードビハインドが従なのに対して、ClickではServletが主でページテンプレートが従なのか。記事中でも言及されてるけどRuby on Railsっぽいともいえるこっちのスタイルの方がこれからの流行りになるのかしら。Velocityというのも名前だけは聞いたことあったけどどういうものか初めて知った。
しかし・・StrutsとかJSFは完全にすっ飛ばしてやって来ているのでそれらと比べて何々が良くなったとか書かれてもさっぱりピンと来ない。いまだにSevlet/JSP以上の事は良くわからんしな。


今週は土曜も日曜も出勤。うーん末期・・