情報セキュリティアドミニストレーターへの道(答合せ午前)

午前問題の解答が公示(参考)されたので答え合わせ。
正答率84%で予想通り。いけるいけるよこれは。


それとは別に興味を引いたのは受験者数速報か(参考)。全体的に今年も低下傾向でやっぱり最近計算機屋は不人気かねぇと言う感想。セキュアドの受験者数が毎年2割減なのは、まあ個人情報保護法のブームもいい加減冷めた昨今では適当な説明がつくとして、初級シスアドの受験者数が減ってるのは最近はユーザ企業のITへの関心が減っているからなのか、良いことなのか悪いことなのかは良くわからんけど。しかしエンジニアの付く資格の大幅減少は歯止めがかからないようで・・ネットワーク屋について言えば、まあ確かに最近技術者需要が客観的にみていい加減サチってるのでわからんでもないけど。サチるなどとネットワーク屋が好んで使う言い回しを使ってみたが調べてみるとサチる=saturate(飽和)か、satisfyかと思ってた。