EVENTCREATEコマンドのEventSourceを任意に指定する方法

Windowsでバッチからイベントログを記録するための方法としてEVENTCREATEというコマンドがある。そいつのコマンドオプションを見ると /SO というオプションパラメータを指定することで任意のイベントソースを指定できるように見えるのだけど、実際に存在するイベントソース(eventlogとか)を指定してもなんか良くわからないエラーメッセージを出してコマンドは失敗する。
例示されているWinWordだけは指定できるのはなんじゃそらと調べてみるとどうもレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Eventlog\ のSystemとかの下にある各イベントソースのキーに REG_DWORD で "CustomSource" という名前の値を作って1を指定するとそのイベントソースを指定出来るようになることがわかった。


たとえばこんな?


reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Eventlog\System\Windows Update Agent"^
/v "CustomSource" /t REG_DWORD /d 1

eventcreate /t information /id 19 /l system /so "Windows Update Agent"^
/d "インストールの成功: 次の更新が正しくインストールされました: Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB999999)"

reg delete "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Eventlog\System\Windows Update Agent"^
/v "CustomSource" /f


はてこの方法を使って何か悪いことが出来やしないかと考えてみたが、良く見るとOS系のイベントログのほとんどはIDが1001〜となっていて、EVENTCREATEコマンドで指定できるイベントIDは1000まで。はあ、一応検討はされてるのね。